今回は100均で購入した材料でシートベルト枕を作っていきます。

前回は100均で売られている生地では長さが足りないので、生地屋さんで購入した生地でシートベルト枕を作りましたが、近所の100均で材料を揃えられたほうが楽!ということで、100均のセリアで材料を購入してきました。

材料は簡単に揃えられましたが、100均に売られている生地だと縦の長さが足りません。

長さを足すために切り替えデザインになるので、ひと手間かかります。

生地屋さんでシートベルト枕分の生地を購入すれば、切り替えにして長さを出す必要がありませんし、その分簡単です。

シートベルト枕

シートベルト枕子供用の作り方~マジックテープ~かわいいアレンジも

2018年10月11日

100均で調達した材料

100均で揃う材料
材料
  • 綿 3個
  • 生地2種類
  • マジックテープ

以上が、シートベルト枕の材料です。

シートベルト枕に使う生地は、縦65㎝×横15㎝です。

やはり、100均で売られている生地だと、継ぎ足さないと長さが足りません!

なので、もう1枚生地を購入。

追加購入した生地は、マジックテープを止める部分にも使うので、少し厚手のオックス地にしましたよ。

100均生地

大きい方が薄手の生地、小さい方がしっかりした少し厚地の生地。

同じ100円でも、この大きさの違い!

今回購入したのは、約50㎝×55㎝と約30㎝と35㎝の2種類です。

100均生地

シートベルト枕を一つ作ると、50㎝×55㎝の生地が少し余ります。

シートベルト枕の作り方

生地を裁断

シートベルト枕に必要な生地の縦の長さは、縦65㎝です。

100均で購入した生地では長さが足りないので、生地をつなぎ合わせて縦の長さを65㎝にします。

生地裁断

50㎝×55㎝の生地を、縦50㎝×横15㎝に切ります。

これを2枚用意します。

30㎝×35㎝の生地を、縦10㎝×横15㎝に切り、4枚用意します。

生地を縫い合わせる

裁断した生地を縫い合わせて、切り替えデザインの生地を作ります。

表地同士を合わせて。縫代1㎝の所を縫います。

切り替え部分

上下ともに生地を縫い合わせると、縦の長さが65㎝になりました!

マジックテープで止める部分を作る

シートベルト枕のマジックテープ

シートベルト枕をシートベルトに止める時に、マジックテープを使用するので、そのマジックテープを付ける部分を作っていきます。

留める部部分

生地を縦10㎝×横15㎝に生地を裁断します。これを4枚。

マジックテープサイズ

マジックテープは、縦3㎝×横5㎝にカットします。

先程裁断した生地4枚を、マジックテープがつけられるようにしていきます。

マジックテープを付ける所
マジックテープつける所

横は両サイド1㎝折り返してほつれないように縫ったら、半分に折る。

折ったら、上を縫代1㎝の所で縫い、ひっくり返して、縫代を開く。

縫代を開くときは、アイロンを使ってもいいですが、爪をアイロン代わりにして縫い代を開いてもOK!

シートベルト枕の生地を縫い合わせる

シートベルトカバーの生地の表地を合わせて縫っていきます。

4つのマジックテープ部分は、上下から13㎝のところに挟み込み一緒に縫っていきます。

留める部分を縫う

マジックテープ部分は、シートベルト枕の生地から2㎝出します。

留める部分
マジックテープ部分の裏と表を間違えないように、挟み込んで縫う前からマジックテープはくっつけて縫います。

返し口は10㎝ほど開けておきます。

返し口からひっくり返す

四隅を斜めにカットして、返し口からひっくり返します。

シートベルト枕の作り方

綿を詰める

返し口から綿を詰めていきます、今回購入した綿3袋をほぼ全部詰め込みました。

綿を詰める

返し口を手縫いで縫う

返し口は、手縫いで閉じていきます。私は一番簡単な縫い方で縫っています。

手縫いで縫う

完成

返し口を縫い終われば、シートベルト枕の完成です!

シートベルト枕完成

まとめ

100均の材料だけで作るシートベルト枕は、生地を切り替えにすることで作ることが出来ました!

100均で売られている生地は、すでに裁断済なので、手軽に購入出来て便利。

今回作ったシートベルト枕は100均で売られている50㎝×55㎝の生地と30㎝×35㎝の生地で作れます。

綿は、3ついれないとシートベルト枕に子供が持たれたときにグニャっとなってしまうので、3つ入れてあげましょう。

マジックテープ部分は、生地が足りなかったので上下2カ所で止めるようにしましたが、使用する祭に不便はありません。

ポイントは、綿をパンパンに詰める事!これで、しっかりとした枕になります。

材料も100均で調達出来るし、簡単に完成します。

あるとないとでは、かなり違いますので、ぜひシートベルト枕を着けてあげてください(*^^)v

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の女の子がいるママです。かわいいもの見つけたり、作ったりすることが好き。 娘にはかわいいものを持たせたいので、幼稚園グッズは手作り派。グラフィックデザインの学校を出ていますが、デザインより物づくりの方が得意。一人で黙々と制作に励むのも好きですが、娘と一緒にお菓子作りなどをする方が楽しいので、ブログには娘との共同制作したことを書いています。

RECOMMEND