*このコンテンツにはプロモーションを含みます
こんにちは。ミシェルです。
娘の通う幼稚園のクリスマス会は、クリスマスの雰囲気を出すという事で先生も生徒も私服で行います。
今年もクリスマスらしいワンピースを買いに行ったのですが、ティッシュとハンカチを入れるポッケがついていない・・・(*´Д`)
という事で、ワンピースに自力でポケットを付けてみました!
ひょっこり。
完全に自己流ですが、ポケットをつけられたので、参考にしていただければと思います。
スカートにポケットを後付けする
今回、ポケットを後付けしたのはこちらのワンピースです。
クリスマスらしいボルドーカラーのワンピース、いいでしょ?
ひっくり返すと、裏地もなんにもねぇ!ので、さっさとポケットを付ける場所を決めます。
今回は左右にポケットを付けていきます。
この時にポケットの型紙も作っておきましょう。子供用のティッシュ、ハンカチが入るサイズにしましたよ。
型紙に合わせてポケットを切ります。
今回はしていませんが、生地がほつれないように端処理をしておきましょう。
ポケットを付ける位置を決めて、ニッパーで糸をほどいていきます。
生地を貫通させないように慎重に進め、左右ともに糸をほどいていきます。
ほつれてこないように、ポケットを縫い付ける位置の上下を縫います。
縫代1㎝ほど開けて、ポケットを一枚だけ縫い付けていきます。
もう一枚のポケットも縫っていきます。
ポケットが二枚縫い付けられました。
続いて、ポケット用の生地同士を縫ってポケットを作ります。ポケット周りの縫代は0.5㎝から1㎝にして、待ち針で止めます。
チャコペンで線を引いたところを縫います。
ポケットが内側に収まるように、ポケットと洋服を縫ったら完成です。
無事にポケットが取り付けられました!
取り付けた後洗濯をしましたが、ほつれたり取れたりすることなありません。
まとめ
どうやってつけようか考えながらポケットを付けていったので、時間もかかり失敗もしましたが、無事にポケットが付けられました。
子供用のティッシュとハンカチがそれぞれのポケットに入るようにしましたが、ティッシュはポケットから落ちてしまったそうです。
実際にティッシュを置いてサイズを決めたのですが、ティッシュの膨らみ分を考えていなかったので、はみ出て落ちてしまいました。
ポケットの後付けをする場合は、ティッシュの膨らみも考えて大きめにしましょう。
コメントを投稿するにはログインしてください。