お弁当でも給食でも共通して使うのが、ランチマットです。

こぼしたりして汚れてしまって、すぐに使えなくなったりするので、買うより手作りした方が経済的。

布を縫い合わせただけなので、簡単に作れます。

簡単だけど、ただ縫い合わせただけじゃかわいくないので、かわいくアレンジしたランチマットを作りましたよ~。

幼稚園のランチマット

今回作るランチマットはこちらです。
幼稚園のランチマット完成

縦約28㎝×横35㎝の幼稚園や保育園の子供にちょうどいいサイズです。

そして、角も丸くなっていてフォルムもかわいい( *´艸`)

切り替えもあり、切り替え部分はリボンテープを縫い付けているので、華やかさUP。

右端にプリキュアの生地を切り取り、キュアマシェリをジグザグ縫いで付けています。

 

手作りランチョンマット

実際にプレートを置いてみると、うん!ちょうどいいです!

ワンポイントのキュアマシェリが楽しいランチタイムを見守ります。すっごい傾いてるけど。

 

かわいいランチマット

時には気分を変えて、裏にしても良し。

裏もかわいい生地を使えば、リバーシブルで使えますよ。

洗い替えに何枚も必要なランチマットも、裏地つきなら端処理をしなくてもいいので簡単に早く作れます。

それでは、簡単にかわいく作れるランチマットを作っていきます!

ランチマットの作り方

生地を裁断する

ランチマットの生地

生地を裁断していきます。

切り替えの上になる生地は、縦21㎝×横37㎝を1枚用意します。

切り替えの下になる生地は、縦11㎝×横37㎝を1枚用意します。

 

 

ランチマット裏地

裏面の生地は縦30㎝×横37㎝を1枚用意します。

裏面も切り替えにしたい場合は、表面と同じように生地を用意します。

 

角を丸くする

生地を裁断したら、角を丸くカットしていきます。

角から斜めに1.3㎝の所にカーブするようにカットしていきます。

私はくるみボタン作りで使った丸い紙を再利用していますが、なくても大丈夫です!

バザーの手作り品ヘアゴム

バザーの手作り品で簡単なヘアゴムはくるみボタン!5分で完成!

2019年1月9日

 

プリキュアの生地

ワンポイントに使うプリキュアも切り抜いておきます。

まだハグッとプリキュアが放映中ですが、すでに新しいスタートゥインクルプリキュアの生地が販売されてるよ!

 

表面の生地を作る


ランチマット作り方

表用の生地を縫い合わせて、切り替えを作っていきます。

 

 

切り替えを作る

生地を重ねて、赤線の部分の縫代1㎝開けて縫っていきます。

 

 

縫代を開く

アイロンをかけて縫代をしっかりと開きます。

 

 

リボンテープ付ける

切り替え部分にリボンテープを縫い付けます。

ランチプレートやお弁当箱を置くので、リボンテープはデコボコしないものにします。

 

 

ワンポイントを付ける

切り抜いたキャラクターをランチマットの右下に縫い付けていきます。

あまりにも端に付けると、表生地と裏生地を縫い合わせた時に一緒に縫ってしまいます。

生地の端から2㎝程あけたところに縫い付けましょう。

ほつれないようにジグザグミシンで3回縫いましたが、洗濯していくうちに多少はほつれてくると思います(´・ω・`)少しだけね。

 

 

ランチマット

ケミカルレースをつけてもカワイイです(´∀`)

プリキュアのお弁当袋

メルカリで売ってるハンドメイドのお弁当袋の作り方!プリンセスやプリキュア

2018年11月27日

これで、表面の生地が完成したので、裏面の生地と縫い合わせていきます。

 

ランチマットの生地

生地を縫い合わせる

縫い合わせる

表面と裏面の生地を表同士合わせてピッタリ重ねます。

 

 

返し口を開ける

返し口を10㎝開けて、縫代1㎝の所を縫っていきます。

 

 

ランチマットにアイロンをかける

返し口から生地を引っ張り出し表にし、アイロンをこれでもか!というくらいかけます。

 

 

回りを縫う

0.2㎝の所をランチマット全体縫っていきます。

 

ランチマットが完成!

幼稚園のランチマット完成

これでランチマットの完成です!

アイロンをしっかりかけると、縫いやすくなり綺麗に仕上がります。

返し口からひっくり返した後アイロンがけは、十分すぎるくらいかけると、ランチマット全体を縫うときにガタつきがなくなります。

まとめ

ランチマット?ランチョンマット?どちらで呼ぶのが正しいのか良く分かりませんが、今回もかわいい入園グッズが、また一つ完成しました。

上履き入れ、レッスンバッグ、水筒の肩紐カバーが入園グッズの中で一番簡単だー!と言っては言い直してきたけど、本当に一番簡単だったのは、ランチマットでした。

LINK私が利用しているお名前シールはこちら

フリル付きの水筒肩紐カバー

水筒の肩紐カバーの作り方!長めで簡単/可愛いフリル付き

2019年1月19日
簡単なレッスンバッグの作り方

1時間で作れるレッスンバッグ!切り替えも裏地もマチありでも簡単!

2018年11月13日
超簡単な上履き入れの作り方

入園グッズハンドメイド!超簡単な裏地付き上履き入れの作り方

2018年11月8日

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の女の子がいるママです。かわいいもの見つけたり、作ったりすることが好き。 娘にはかわいいものを持たせたいので、幼稚園グッズは手作り派。グラフィックデザインの学校を出ていますが、デザインより物づくりの方が得意。一人で黙々と制作に励むのも好きですが、娘と一緒にお菓子作りなどをする方が楽しいので、ブログには娘との共同制作したことを書いています。

RECOMMEND