今回は、幼稚園で使うスモックを簡単にかわいくする3つのアレンジ方法です。

1つ目は、市販のスモックにもアレンジが出来るレースを使ったアレンジ方法。

2つ目は、スモックを手作りするときに、ポケットにリボンを付けるだけのアレンジ。

3つ目は、スモックの袖口をフリルにするアレンジ方法です。

使う材料も、レース、リボンテープ、バイアステープの3つ!

3つ目のスモックの袖口をフリルにする方法だけ、使っているミシンによって縫うのが大変かもしれませんが、ほかの2つは本当に簡単なので、今すぐアレンジできます。

スモックを簡単にかわいくアレンジ

3つのスモックアレンジの中で一番簡単で、市販のスモックにも出来るアレンジからしていきます。

裾にレースを付けてフリフリに

スモックにレースを付ける

スモックの裾にレースを付けるだけで、あっという間にフリフリになります。

 

 

スモックにレースを付ける

スモックの裾の裏にレースを縫い付けていきます。

これだけです、たったこれだけでスモックがかわいいフリフリに変身でございます。

 

 

スモックのアレンジ

レースのフリルよりもボリュームを持たせてチュニックみたいなスモックにしたい場合は、レースの代わりに布フリルを作って縫い付けます。

布フリルの作り方はこちらの記事に書いてあります。

フリルとレース

入園グッズをかわいくハンドメイド!フリルやレースを使ったアレンジ方法

2018年11月20日
布フリルを付ける場合は結構長い布フリルを作ることになるので、ちょっと大変ですがかわいさ抜群。

 

スモックのポケットにリボンレースを付ける

2つ目のアレンジ方法のポケットにリボンを付けるのは、スモックを手作りする場合に出来るアレンジ方法です。

 

スモックのポケットにアレンジ

スモックにポケットを縫い付ける前に、リボンをポケットに縫い付けておいてスモックにポケットを縫い付けるだけ。

 

スモックのポケットアレンジ

ポケットに何もつけないより、遥かにかわいくなります。

リボンを手縫いで縫い付けたりすれば、市販のスモックにもアレンジできます。

スモックのポケットにワンポイントとして、アップリケをつけてもかわいい。

 

スモックの袖をフリルにする

最後のアレンジは袖口をフリルにしてフリフリにします。

この袖口をフリルにするだけで、もう本当にすっごくかわいくなります!

バイアステープを袖口の裏に縫い付けるだけで、このかわいさ。すごい。

スモックの袖口をフリルにする

スモックの袖口は2㎝折り返し、バイアステープの折り目を開いて縫い付けていきます。

 

 

スモックの袖をフリルにする

バイアステープの折り目を戻して縫い付けると、バイアステープにゴムが通せるようになります。

 

スモックの袖をフリルにする

縫い付けたバイアステープにゴムを通して、子供の手首の太さに合わせればフリルの完成です。

 

 

スモックの袖をアレンジ
created by Rinker
¥605 (2021/12/05 16:25:11時点 楽天市場調べ-詳細)
シーチング生地 カラフルリボン

幼稚園のスモックをかわいくアレンジ!についてのまとめ

この3つのアレンジを全部しても良し、1つのアレンジだけでも十分かわいくなります。

スモックの裾にレースを付けるだけなら、市販のスモックにも出来て本当に簡単、あっという間です。

ポケットのアレンジは、今回したリボンを縫い付ける以外にも、市販のリボンを手縫いで縫い付けたりすれば市販のスモックにアレンジ可能。

袖口をフリルにする方法は、少し難しく、使っているミシンによっては、袖口がミシンに入らないので縫うのが大変かも。

でも、大変だけど、仕上がったフリルは格別にかわいく感じます(●´ω`●)

スモックの作り方!ポケット無しなら初心者でも簡単に作れる!

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の女の子がいるママです。かわいいもの見つけたり、作ったりすることが好き。 娘にはかわいいものを持たせたいので、幼稚園グッズは手作り派。グラフィックデザインの学校を出ていますが、デザインより物づくりの方が得意。一人で黙々と制作に励むのも好きですが、娘と一緒にお菓子作りなどをする方が楽しいので、ブログには娘との共同制作したことを書いています。

RECOMMEND