幼稚園のお弁当袋を可愛くアレンジして、ハンドメイドを楽しみましょ。

今回は、お弁当袋の紐のアレンジ方法からレースやフリルでするアレンジ方法までまとめてみました。

レースやフリルのアレンジ方法は、お弁当袋以外でアレンジして作っているので、そちらのページを参考にしてください(*’ω’*)

お弁当袋を作った事がないよーという方は、最初にシンプルなアレンジのお弁当袋の作り方をどうぞ。

切り替えあり+裏地あり+袋口がフリルになっているお弁当袋の作り方になります。

1時間で作れるお弁当袋

トリオセットが入るお弁当袋はフリルもマチ付きで切り替えもありでも簡単!

2019年1月16日

お弁当袋の紐をアレンジ

お弁当袋を手作りしないで市販品を購入した場合でも、かわいくアレンジ可能なのがお弁当袋の紐です。

お弁当袋の紐の作り方

巾着の紐の作り方

布で作った紐をお弁当袋に通すと、こんなにかわいくなるんです(∩´∀`)∩可愛すぎ!

作り方も簡単、ちょっとのひと手間でお弁当袋の可愛さレベルが上がります。

では、さっそく作ってみましょ。

巾着の紐の作り方

道具はミシンとアイロン、そして1㎝幅のところに線をひいた厚紙です。

この1㎝幅のところに線を引いた厚紙を使って、紐にアイロンがけをするのですが、かなり使える奴なので、作って使ってみてください。

巾着の紐作り

布を3㎝幅にカットします。

長さは、お弁当袋の横の長さよりプラス10㎝位で大丈夫です。

巾着の紐の作り方

布の両サイドを0.5㎝折り、アイロンをします。

巾着の紐の作り方

1㎝幅の所に線を引いた厚紙を挟み、1㎝幅のところにアイロンがけをしていきます。

巾着の紐の作り方

もう一方は、0.5㎝に折って、さらに折り、アイロンをかけていきます。

巾着の紐の作り方

二回折り返した方を縫ったら完成です。

巾着の紐の作り方

紐の通し口に通してみました。

今回はお弁当袋と同じ布にしましたが、違う布を使っても良し。

紐の端を結び忘れないように。

アクリル紐のアレンジ方法

巾着の紐のアレンジ

市販のアクリル紐を使ってお弁当袋を作ると、使っていくうちにアクリル紐がフリンジみたいになってきます。

バッサバサになってくると見た目に良くないので、新しい紐に付け替えないとな~と思っていましたが、フェルトを紐に縫い付けてしまえばバッサバサのフリンジになることもない。素晴らしい。

巾着の紐のアレンジ

結んでいるアクリル紐は、ほどいておきます。

フェルト

フェルトを用意します。

洗濯もするので、必ず洗えるフェルトにしてください。

巾着の紐のアレンジ

フェルトを紐が収まる大きさにして、好きな形にカットします。

巾着の紐のアレンジ

紐とフェルトにボンドを付けます。

巾着の紐のアレンジ

もう一枚のフェルトをくっ付け、周りを手縫いで縫っていきます。

巾着の紐のアレンジ

これなら、アクリル紐がボサボサになることもなし、さらにカワイイので子供も喜ぶ。

手で縫い付けるので、子供がお昼寝中にも出来ますよっ!

お弁当袋にフリルやレースでアレンジ

他にもお弁当袋をかわいくするアレンジ方法はまだまだありますが、ここからはお弁当袋を手作りした場合にできるアレンジ方法になります。

ぷっくりリボンと布フリルのお弁当袋

かわいいお弁当袋

布フリルとぷっくりリボンが付いたお弁当袋とコップ袋です。

布フリルは布からフリルを作っていくので、少し手間がかかりますが、フリフリのスカートみたいでかわいさ抜群。

給食袋の作り方ですが、お弁当袋にもアレンジ可能です。

ハンドメイドの幼稚園の給食袋

幼稚園の給食袋は手作りでトリオセットもコップも入る大きさに!

2018年12月5日

布フリルにレースも付けたフリフリのお弁当袋

続いて、布フリルにレースも付けて、フリフリさ100%のお弁当袋です。

かわいいお弁当袋

布にレースを挟んで作るフリフリフリル。

フリフリすぎて、アイロンがけをしなくても大丈夫なお弁当袋です。

可愛い上に、メンテナンスが楽。

布フリル+レース以外の布フリルの作り方も載っています。

フリルとレース

入園グッズをかわいくハンドメイド!フリルやレースを使ったアレンジ方法

2018年11月20日

袋口にもレース付きのお弁当袋

かわいいお弁当袋の作り方

私の個人的な意見ですが、袋口にレースを付けるのが一番かわいいと思っています!

袋口にレースを付けると、少しだけですが袋の絞り口が固くなりますので、これから入園の場合はお家で練習してから持たせてください。

袋口にレースを付けた袋

入園グッズの手作りアイデア!袋口をレースやフリルにするだけでかわいくなる

2018年11月16日

まとめ

お弁当袋のアレンジして、女の子が喜ぶお弁当袋に。

とくに、袋口にレースを付けるととってもかわいく、市販品にはないので一押しです。

他にも、体操着入れにもアレンジしているので、お揃いにできますよ( *´艸`)

持ち手つきの体操着入れの作り方

体操着袋の持ち手付き(裏地あり)の作り方!かわいいフリル付き

2019年1月22日

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の女の子がいるママです。かわいいもの見つけたり、作ったりすることが好き。 娘にはかわいいものを持たせたいので、幼稚園グッズは手作り派。グラフィックデザインの学校を出ていますが、デザインより物づくりの方が得意。一人で黙々と制作に励むのも好きですが、娘と一緒にお菓子作りなどをする方が楽しいので、ブログには娘との共同制作したことを書いています。

RECOMMEND