かわいい入園入学グッズ

入園グッズの作り方裏地付きでレースやフリルでかわいくアレンジ

飾りのレース

*このコンテンツにはプロモーションを含みます

こんにちは。ミシェルです。レースを使ったかわいいアレンジ方法やフリルのついたかわいい入園グッズ、どれも女の子に持たせたいアイテム。

入園グッズをかわいく手作りするには、レースは必需品です!

せっかく入園グッズを手作りするなら、レースやフリルで可愛くアレンジしましょ(*´꒳`*)

私が紹介している作り方は、裏地付きになります。

裏地付きだと、生地の端処理をしなくていいので時間も短縮できます。

そして、袋口にレースを付けるのも裏地があるから出来るアレンジです。

裏地も可愛い生地にして、とことんかわいいい入園グッズにしましょう!

レースやフリルでかわいいアレンジ

袋口にレースを付けるアレンジ方法

袋口にレースを付けたら

袋口にフリルに付けるだけで、とっても華やかにかわいくなります。

生地と生地の間にレースを挟むだけの簡単アレンジ方法。

使用した生地はこちら↓

created by Rinker
¥161
(2024/05/21 06:31:27時点 楽天市場調べ-詳細)

布フリルの作り方

フリルとレース

フリルも生地から簡単に作れます。

レースよりも大振りな布フリルでさらにフリフリ感アップ(∩´∀`)∩

 

上履き入れをかわいくする4つのアレンジ

かわいい上履き入れの作り方

上履きいれも入れ口にレースをしたり、かわいくする方法が4つもあります。

レッスンバッグにも応用できるアレンジなので、レッスンバッグとお揃いにするとGOOD!

 

お弁当袋などの紐をハンドメイド

巾着の紐の作り方

生地から作る紐を入園グッズに使うと、こだわりのハンドメイドに。

アクリルの紐にフェルトでアレンジしたり、紐だけアレンジしてもかわいいです。

レースや生地はネットで購入

私が普段使っているレースとリボンテープはこちらです。

created by Rinker
¥1,716
(2024/05/21 06:31:27時点 楽天市場調べ-詳細)

お値段も安くて、量もたくさん。

ハンドメイドで作るときはガシガシ使えてとっても便利ですが、ケミカルレースゆえ、アイロンをかけるときに当て布をしないと溶けます!

同じお店で購入するリボンテープも安くて、どんどん色んなものにつけられます。

他にも、私が使用している生地はネットでも購入出来て、かわいいものがたくさん。
夜な夜な、かわいい生地はないかなとスマホをいじっています(・´з`・)

どの生地屋さんもかわいい生地をたくさん揃えていますが、入園グッズのシーズンになると売り切れや配送に時間が掛かるので早めに注文をしましょう。

かわいい入園グッズの作り方

袋口のレースやフリルでかわいくアレンジした入園グッズの作り方です。

作ったものは実際に娘が幼稚園で使っており、お友達や先生から「かわいい!」とよく言われるようです( *´艸`)

ぷっくりリボンと布フリルの給食袋

ハンドメイドの幼稚園の給食袋

トリオセットとコップも入る給食袋も、ぷっくりリボンと布フリルで手作りらしいかわいさに。

 

 

フリフリ小さめのコップ袋

フリル付きの小さめコップ袋

袋口にレースをつけてフリフリに。

子供用のコップだけが入る小さめのかわいいコップ袋です。

 

 

お弁当袋もフリフリにアレンジ

かわいいお弁当袋の作り方

こちらもコップ袋と同じく、袋口にもレースをつけてフリルも大きめにしたフリフリのお弁当袋です。

切り替え部分には、前も後ろもレースとリボンテープを付けてあります。

 

 

フリフリの体操着袋(お着替え袋)

フリルがかわいい体操着入れ

コップ袋やお弁当袋とお揃いに出来るかわいい体操着入れです。

袋口にレースや持ち手を付けるのが、少し難しいですが、写真をしっかり見れば失敗しないで作れますよ。

 

 

スモック入れ(お着替え袋)にレース

スモック入れ

持ち手付きでマチありの体操服より、簡単に作れるスモック入れもレースとフリルでかわいく。

スモックとお揃いの生地で作ると、さらにかわいさアップです。

 

 

スモックをレースやフリルでかわいく

スモックのアレンジ

スモックも袖をフリルにしたり、洋服みたいにかわいく!

体操着袋に持ち手と同じレース付きでふんわり華やかに。

 

 

フェルトとアイロンワッペンをつけた巾着上履き入れ

巾着タイプの上履き入れの作り方

フェルトとアイロンワッペンでかわいい上履き入れに。

巾着タイプなので、袋口にレースもつけてさらにかわいく!

 

 

 フリル付きの水筒肩紐カバー

肩紐カバーの完成

水筒の肩紐カバーも、フリルをつけてかわいくしましょう!

100均に売っているリボンをつけたり、アレンジも簡単です。

 

 

ランチマット(ランチョンマット)

ランチマットにアイロンをかける

ランチマットも、切り替え部分にリボンテープを付けてアクセントに。

キャラクター生地を切り取り、ワンポイントにしてもOK。

裏地ありなので、裏地をかわいい生地にすればリバーシブルとしても使えます。

 

 

キャラクターをワンポイントに

プリンセスのお弁当袋

子供が好きなキャラクターをワンポイントにすれば、子供も喜びます。

幼稚園によっては、キャラクターものが禁止されている場合があります。

まとめ

入園グッズを手作りするなら、かわいいものにしたいと思い、レースやフリルを付けてかわいい入園グッズを作るようになりました。

私流の作り方なので、ちょこちょこ省ける工程は省いていますが、使用の際は全く問題ないです。

LINK私が利用しているお名前シールはこちら

ABOUT ME
アバター画像
ミシェル
5歳の女の子がいるママです。かわいいもの見つけたり、作ったりすることが好き。 娘にはかわいいものを持たせたいので、幼稚園グッズは手作り派。グラフィックデザインの学校を出ていますが、デザインより物づくりの方が得意。一人で黙々と制作に励むのも好きですが、娘と一緒にお菓子作りなどをする方が楽しいので、ブログには娘との共同制作したことを書いています。