買い物から完成まで2時間で出来た簡単ひな祭りメニュー!

しかも、事前にひな祭りパーティーをすると決めていたわけではないので、メニュー決めも急遽です。

ひな祭りなので、ちらし寿司をメインにしましたが、ちらし寿司は見た目も華やかなので、5月5日のこどもの日やお誕生日にも使えますよ!

 

準備も簡単なひな祭りメニュー

ひな祭りに食べるものと言ったら、ちらし寿司やハマグリのお吸い物が定番。

スーパーにも、ひな祭りメニューの食材が沢山置かれているので、何にしようかな~と悩む必要があまりないので、今回用意したメニューは、

  • ちらし寿司
  • アサリの酒蒸し
  • ピザ
  • いちご
  • ショートケーキ

ふむ、子供二人と大人一人なら十分だ!

では、さっそく買い物に・・・ではなく、買い物に行く前に、ご飯を炊いておきます。

炊飯器にご飯を入れてスイッチを押したら、さっそく買い物にいきます。

ただいま|д゚)

ひな祭りメニューの材料を買ってきましたよ。

簡単ひな祭りメニュー

でもね、ちらし寿司にいれる絹さやを買い忘れたよ(/_;)

メインのちらし寿司の材料は

五目ちらしのもと

サーモン

いくら

はんぺん

絹さやを買い忘れたので、家にある冷凍枝豆を代用。

アサリの酒蒸し用のあさり

市販のピザ

ピザも用意しました。

いちごとショートケーキ

デザートのイチゴとショートケーキ。

急遽だったからね、ケーキ屋のケーキじゃなくてごめん(´Д`)

ひな祭りメニューの手順

買い物に行く前に炊飯器にご飯をセットしておいたので、ご飯が炊きあがる前に、どんどん準備を進めていきましょう!

ちらし寿司の具材つくり

1.絹さやを買い忘れたので、冷凍枝豆を流水解凍しておきます。

2.はんぺんのお花を作ります。

簡単ひな祭りメニュー

はんぺんをお花の型抜きで抜き、厚みがある場合は切って薄くします。

はんぺんのお花

食紅で色付けした水に、はんぺんを浸けて、ラップをして冷蔵庫に入れておきます。

3.錦糸卵を作ります。

錦糸卵

今回は4人前のちらし寿司を作るので、卵は4つ使いました。

4.サーモンを四角に切ります。

これで、ちらし寿司の下ごしらえは終わり。

炊飯器

ご飯が炊けました!

五目ちらしを混ぜる

ご飯が炊けたら、五目ちらしのもとと混ぜていきます。

簡単なちらし寿司

五目ちらしのもとが混ぜ終わったら、

  1. 錦糸卵をご飯の上に敷きます。
  2. 色付けをしたはんぺんをバランスよく並べます。
  3. サーモンを散らします。
  4. いくらをスプーンですくって散らします。
  5. 枝豆、のり、ゴマを散らして完成です。
ひな祭りパーティーに何する?

絹さやを入れると、さらに色鮮やかになります。

アサリの酒蒸し作り

ちらし寿司が完成したら、アサリの酒蒸しを作ります。

アサリは砂抜きされていないの物は、30分程、塩水につけて砂抜きをしておきます。

フライパンにアサリと酒を入れて、蓋をします。

アサリの口が開いたら、醤油を入れて味を調節して出来上がり!

アサリの酒蒸し

薬味ネギを散らすと、なお美味しそう(´∀`*)ウフフ

デザートのイチゴを洗いましょ

ちらし寿司、アサリの酒蒸しが出来たら、デザートのイチゴを洗ってお皿にドサッと盛り付けましょう。

ショートケーキは15時のおやつ用にとって置きます。

市販のピザをボリュームアップ!

出来立てを提供したいので、ピザは最後に作ります。

作りますと言っても、市販のピザにチーズを追加するだけ!

ナチュラルチーズ

チーズピザになってしまいますが、子供には好評です。

簡単!時短!ひな祭りメニューが完成

じゃん!

買い物から完成まで2時間掛からずに完成したひな祭りメニュー。

簡単ひな祭りメニュー

ちらし寿司がいい感じですが、実際に子供が食べたのはピザといちご!

ちらし寿司とアサリの酒蒸しは、ほぼ私の胃袋へと収まりましたが、ひな祭りらしいランチタイムになって良かった。

まとめ

本当に急遽決まったひな祭りのランチでしたが、2時間で買い物から完成まで無事に終ることができました。

ちらし寿司は、見た目も豪華にでお祝いの席にぴったりなのに、作り方は簡単なので、本当に急遽なパーティーでも使えます。

ピンクに色付けしたはんぺんをいれると、見た目も可愛くなり女の子も喜ぶので、ぜひちらし寿司を作る時は取り入れてみてください。

さらに、我が家には、ちらし寿司や手巻き寿司用のおひつがあるので、おひつに盛り付けるとさらに華やかに感じますね。

かなり使えるおひつ。

さらに、ひな祭りのテーブルコーディネートも出来ていれば100点満点です!

ピンクのテーブルコーディネート100均

ひな祭りのテーブルコーディネート100均で揃えれば片付けも簡単!

2019年1月10日

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の女の子がいるママです。かわいいもの見つけたり、作ったりすることが好き。 娘にはかわいいものを持たせたいので、幼稚園グッズは手作り派。グラフィックデザインの学校を出ていますが、デザインより物づくりの方が得意。一人で黙々と制作に励むのも好きですが、娘と一緒にお菓子作りなどをする方が楽しいので、ブログには娘との共同制作したことを書いています。

RECOMMEND