上履きをしっかり洗って乾かしたのに、黄ばんでる・・・。

それはなぜか。

しっかり洗った後に、しっかりすすぎをしないと上履きが黄ばんでしまうのです!

洗剤でゴシゴシ洗ったのに新品の上履きが黄ばんでしまったのですが、今回やった方法で見事に真っ白な上履きに戻ったので、方法をご紹介します。

家にあるもので黄ばみも取れて、真っ白な上履きに戻るのですが、つけ置きする時間も含めると数時間必要です。

なので、黄ばんでしまった上履きは土曜日に洗うようにし、土日の2日間で乾かすようにしましょう。

どうして上履きが黄ばんでしまったのか

上履きが黄ばんでしまっても真っ白く戻せるのですが、これから黄ばませない為にも、なぜ黄ばんでしまったのか簡単にご説明します。

本当に簡単です|д゚)

まず、上履きが黄ばむ原因はすすぎ残しです。

洗剤でゴシゴシ洗った直後は真っ白になっていても、すすぎ残しがあると上履きを乾かした後にすすぎ残し部分が黄ばんでしまいます。

すすぎをしっかり行っていれば、上履きが黄ばまないので、これからはすすぎをしっかり十分にしてから乾かすようにしましょう。

上履きを洗ったら十分にすすぎをしましょう!

上履きの黄ばみの落とし方

上履きの黄ばみを取るのに必要なもの
  • お酢
  • 食器用洗剤
  • バケツ
  • ブラシ

私は茶色の穀物酢を使用しましたが茶色に変色しませんでしたので、穀物酢でも大丈夫です。

バケツがない場合は、上履きをが隠れるくらい水が入る容器でもOKです。

 

食器用洗剤で上靴を洗う

1.食器用洗剤で上履きを洗い、すすぎます。

食器用洗剤は、お弁当に入れるカップに入れて使っています。

 

上履きを酢水につける

2.バケツに上履きを入れ、上履きが隠れるまで水を入れます。

水にお酢を約200ml加えて、2~3時間上履きを付けておきます。

 

食器用洗剤で上履きを洗う

3.酢水から上履きを取り出し、もう一度食器用洗剤で洗います。

 

上履きを乾かす

4.しっかりすすぎをしてから乾かします。

これで、上履きの黄ばみも取れ、真っ白になります。

酢水に浸けてそのまま乾かすとお酢の匂いが取れるそうですが、私は全然取れませんでした。

もう一度、洗剤で洗い直し、よーーーーくすすぎ乾かしたら、お酢の匂いが取れました。

なので、酢水に浸した後、もう一度洗った方がお酢の匂いは確実に取れます。

もちろん、すすぎはしっかりしてください。

私はバケツに上履きを入れて上履きが隠れるくらいの水を入れる、というのを5回くらい繰り替えします。

シャワーで洗い流すよりもしっかりすすげています。

まとめ

上履きの黄ばみの原因は、すすぎ残しなので、しっかりすすぎをしましょう。

黄ばんでしまった上履きは、食器用洗剤と酢水で真っ白に戻せます!

お酢の匂いが上履きに残っている場合があるので、酢水に浸けた後もう一度洗剤で洗うとお酢の匂いは取れます。

とにかく、すすぎを徹底して、真っ白さわやかな上履きにしてあげましょう(´∀`*)

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の女の子がいるママです。かわいいもの見つけたり、作ったりすることが好き。 娘にはかわいいものを持たせたいので、幼稚園グッズは手作り派。グラフィックデザインの学校を出ていますが、デザインより物づくりの方が得意。一人で黙々と制作に励むのも好きですが、娘と一緒にお菓子作りなどをする方が楽しいので、ブログには娘との共同制作したことを書いています。

RECOMMEND