*このコンテンツにはプロモーションを含みます
こんにちは。ミシェルです。
今回は、1番簡単で短時間で作れる移動ポケットの作り方です。
ティッシュケースはついていないのと、マチもないので本当に簡単、短時間で完成出来ます。
裏地も付けることで、端処理もしなくて大丈夫!
バザーの手作り品で出品するのに、もってこいの移動ポケットです。
1番簡単に作れる移動ポケットのサイズ
今回作った移動ポケットのサイズはこちら。
移動ポケットのサイズ
- 縦11㎝×横13㎝
- マチなし
- フタ 縦9㎝×横13㎝
子供用の小さいティッシュとハンカチが入ります。
ティッシュケースはついていないので、ティッシュもハンカチのポーチ部分にしまいます。
ティッシュケース部分がないので、ティッシュやハンカチ以外のものを入れてもOK!
移動ポケットの裏側にはリボンテープでバンドを付けられるようになっています。
1番簡単!短時間で完成する移動ポケットの作り方
まずは材料です!
- 表生地 縦32㎝×横15㎝ 1枚
- 裏地 縦32㎝×横15㎝ 1枚
- リボンテープ 17㎝
- マジックテープ 2.5㎝幅のものを2㎝カット 1ペア
表地と裏地は、オックス地といって少し厚みのある生地にしました。
移動ポケット本体の材料は以上ですが、移動ポケットをスカートやズボンに付ける為にはクリップバンドが必要です。
ネットでも買えますが100円ショップにも売っているので、すべての材料調達が100均で出来てしまう素晴らしさ。
マジックテープ、リボンテープを縫い付ける
表地と裏地にマジックテープとリボンテープを縫い付けます。
写真左側が裏地です。
上から2㎝、左右から真ん中の所にマジックテープのふわふわな方を縫い付けます。
続いて、写真右側の表地の下から7㎝、真ん中の所にマジックテープを縫い付けます。
表地の上から10㎝の所にリボンテープを縫い付けます。
りぼんテープは両端を縫います。
両端の縫ったところから4㎝の所を縫います。
この部分にクリップバンドを通して使います。
生地を縫い合わせる
生地を中表にして縫っていきます。
裏地のマジックテープをテープを縫い付けた方と、表地のリボンテープがある方を重ねます。
中表とは?中表とは、生地の表と表を内側に合わせる事です。
重ね合わせた生地を写真の赤い線ように縫い代1㎝の所を縫います。
移動ポケットのフタ部分は、縦10㎝縫います。
※分かりやすいよう違う生地の移動ポケットの写真を載せています。
2枚の布を縫い合わせる時の、縫い目と裁ち目の間の部分を縫い代といいます。
ポケットを作る
裏地を写真のように持ち上げて、フタとポケット2つの合計3つに分けます。
表地と裏地の両サイドをそれぞれ縫い代1㎝の所で縫っていきます。
裏地は返し口を作り、縫っていきます。
角は斜めにカットするともたつきが無くなります。
表に返す
返し口から生地を引っ張り出し、表に返します。
表に返したら移動ポケット全体にアイロンをかけて、返し口部分の際をミシンで縫っていきます。
移動ポケットの裏地を表地の中に入れていきます。
移動ポケットの完成
裏地を入れて、形を整えたら移動ポケットの完成です!
今回使った生地はこちら!
1番簡単な移動ポケットの作り方のまとめ
今回作った移動ポケットは本当に簡単でした!
どうやって作ろうか考えてる時間の方が長かった・・・(´Д`)
マジックテープの位置やリボンテープの位置も、生地を折りたたんで付ける位置を決めたので、大きさが違う移動ポケットでも簡単に出来ます。
前回作ったティッシュケース付きの移動ポケットも簡単なので、ティッシュケース付きがいいな~と思う方はそちらも挑戦してみてください(∩´∀`)∩
ふたに大きなリボンがついた移動ポケットも可愛いうえに簡単に作れますよ!
コメントを投稿するにはログインしてください。