映画館に子供は何歳から入れる?マナーを守れるなら何才でもOK!

映画館に子供は何歳から入れる?

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の女の子がいるママです。かわいいもの見つけたり、作ったりすることが好き。 娘にはかわいいものを持たせたいので、幼稚園グッズは手作り派。グラフィックデザインの学校を出ていますが、デザインより物づくりの方が得意。一人で黙々と制作に励むのも好きですが、娘と一緒にお菓子作りなどをする方が楽しいので、ブログには娘との共同制作したことを書いています。

こんにちは!

夏休みになり、子供向けの映画が続々と映画館で上映されていますね。

映画を映画館に観に行きたいけど、映画館に入るのに年齢制限ってあるのかな?と気になるところですが、映画館に入場するのに年齢制限はありません。

ただし、映画館でのマナーを守れるという条件が付きます。

映画館のマナーを守れないなら、大人でも入場出来ない(ようにしてほしい!)ことになりますが、実際はマナーも守れていない残念な大人もいます。

映画館のマナーを守れるなら何歳でも入場OK!

映画館に子供は何歳から入れる?

映画館には入場制限はありません。

ただし!映画館のマナーをしっかりと守れるならば、赤ちゃんでも入場は出来ます。

騒がないなどとといった子供に対してのマナーだけでなく、親もマナーをしっかり守れるなら映画館へ入場OK!

映画館のマナー

しゃべらない

ひそひそ声でも、おしゃべりはダメ!

席を立たない

トイレは上映前に済ませましょう。

前の椅子を蹴らない

前の椅子に誰も座っていなくても、同じ列に座っている人に響きます!

食べ物を持ち込みしない

映画館で販売されているものならOK!

音や匂いなど周囲の迷惑になります。

スマホの電源は切る

スマホの灯りはかなり目につき、邪魔になります。

映画に飽きた子供にスマホでYouTubeを見させるなんて絶対にダメ!

エンドロールが終わるまで席を立たない

エンドロールが流れ終わるまでが映画。

光る靴を履いてこない

その他、ピカピカ光るものも持ってくるのはやめましょう。

赤ちゃんを連れてこない

いつ泣き出すか分からない赤ちゃんを連れ来るのはやめましょう・・・。

ママズクラブシアターなら赤ちゃんや小さい子供もOK!

映画館に入場制限はなく、マナーを守れるなら誰でも入場できると書いたのに、映画館のマナーの中に赤ちゃんを連れてこないって書いてありますね。

映画の上映中ずっと静かに泣かずに動かずにいられる赤ちゃんなら大丈夫ですが、そんな赤ちゃんがいるわけない。

赤ちゃんはいきなり泣き出すもの、なかなか泣き止まない、おしっこやウンチもします。

泣き声や匂いも周囲の迷惑になるので、やはり連れてこない方がいいのですが、どうしても・・・どうしても連れて行かなければならないママもいます。

上の子が観たいと言っている映画があるけど、誰も預けられる人や場所がない・・・など、事情はいろいろですが、どうしても映画館に赤ちゃんを連れて行かなければならないママには、ママズクラブシアターという、赤ちゃんや小さい子連れママ達だけが入場できるスクリーンが用意されています。

ママズクラブシアターの通常の上映と違うところ
  • 音が小さめ
  • 真っ暗ではない
  • 子供に合わせた温度調節

暗がりを怖がる子や、大きな音にびっくりして泣いてしまう子には良さそうですね。

赤ちゃん泣いても、子供が席を離れても、みんなお互い様という事で注意される事はないそうです。

アンパンマンやプリキュアなどの子供向けは2歳頃から

ママズクラブシアターでは、赤ちゃんも入場出来ますが、赤ちゃん連れじゃない場合は何歳から入場できるのか?

映画館のマナーを守れるという条件は変わりませんが、子供向けの映画だと客層も子連ればかり。

アンパンマンは、2歳前後の子供連ればかりだと思います。

場内の灯りも真っ暗にならず、上映時間も1時間と短いうえに、歌って踊れる作品なので小さい子供も飽きずに映画を楽しめます。

娘が初めて観た映画は魔法使いプリキュアでしたが、当時2歳でしたが、飽きずに最後まで座って観ていましたね。

途中、来場者プレゼントのライトをみんなで振ってプリキュアを応援したりするので、子供達も「頑張れー!」と大きな声で応援して退屈せずに観られるようになっています。

 

ディズニー映画やジブリ映画は静かに座っていられるようになってから

映画館のカップル

アンパンマンやプリキュア、仮面ライダーなど子供向けの映画のお客さんは、ほぼ子連れ。

最近、ディズニーアニメが次々と実写化されています。

私たちも、アラジンを観に行ってきました。

5歳の娘も一緒なので、もちろん吹き替え版のチケットを購入し、場内に入ると・・・

ん?大人ばっかりやん!

ディズニー=子供向けと思っていた私は、アラジンの吹き替え版も子連ればっかりだと思って気楽にかまえていました。

まさかの、前後左右がカップルに囲まれるという・・・大変神経を使うシチュエーション。

実写版のアラジンはCGの技術もすごくて面白いけど、子供は怖いと思うシーンもあったので、最後まで座って観ていてくれたことに感謝。

ジブリ映画も大人のお客さんの方が多いので、静かに最後まで座ってられる年齢になってからにした方が、お互いのためです。

映画館に子供は何歳から入れる?についてのまとめ

映画館の入場について年齢制限はないが、子供も大人も映画館のマナーを守るというのが大前提。

子供が映画館で映画を観るなら、2歳頃から子供向けの映画を観るのがベスト。

ジブリ映画やディズニーの実写などは大人のお客さんも多いので、子供が静かに最後まで座って観ていられるようになってから。

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の女の子がいるママです。かわいいもの見つけたり、作ったりすることが好き。 娘にはかわいいものを持たせたいので、幼稚園グッズは手作り派。グラフィックデザインの学校を出ていますが、デザインより物づくりの方が得意。一人で黙々と制作に励むのも好きですが、娘と一緒にお菓子作りなどをする方が楽しいので、ブログには娘との共同制作したことを書いています。

RECOMMEND