こぐま社の世界展は磐田市にある香りの博物館で開催中!フォトスポットもたくさん!

香りの博物館

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の女の子がいるママです。かわいいもの見つけたり、作ったりすることが好き。 娘にはかわいいものを持たせたいので、幼稚園グッズは手作り派。グラフィックデザインの学校を出ていますが、デザインより物づくりの方が得意。一人で黙々と制作に励むのも好きですが、娘と一緒にお菓子作りなどをする方が楽しいので、ブログには娘との共同制作したことを書いています。

こんにちは!

私たちが子供の頃からあるこぐま社の絵本。

その絵本の世界にどっぷり浸れるこぐま社の世界展へ行ってきました。

こぐまちゃんとしろくまちゃん、11ぴきのねこ、わたしのワンピースのリトグラフの展示や絵本の世界から飛びでてきたようなオブジェ。

はたまた、絵本の世界へ入り込んでしまえるようなフォトスポットもあり。

香りの博物館ならではの香りに包まれて、じっくりこぐま社の世界展を楽しめました。

こぐま社の世界展にはかわいいオブジェやフォトスポットもたくさん!

香んりの博物館で開催中のこぐま社の世界展では、絵本の中に入り込めるようなフォトスポット」やオブジェがたくさん!

11ぴきのねこ

こぐま社の世界展のフォトスポット

まず、入館してすぐに11ぴきのねこの顔ハメパネルがあります。

絵本の表紙になったみたいでカワイイ!

11ぴきのねこのパネル

ここは、くぐれるようになっている11ぴきのねこのパネル。

さらにその上には、「11ぴきのねことあほうどり」に出てくるワンシーン、気球に乗ってあほうどり達の国へ向かう11ぴきのねこと気球があります!

1ぴき、落ちそうw

こぐま社の世界展の11ぴきのねこの家

さらに奥に進むと、11ぴきのねこが暮らすお家があり、本当に絵本の世界に入ったような空間です。

 

こぐま社の世界展にある11ぴきのねこの家

ちゃんと中にも入れて、窓やドアも開閉自由!やっほー!

 

こぐまちゃんとしろくまちゃん

こぐま社の世界展のこぐまちゃんとしろくまちゃん

今度は、こぐまちゃんとしろくまちゃん。

2人で仲良くホットケーキを食べているのかな?

子供達が座って一緒に写真が撮れるようになっています。

 

こぐま社の世界展のしろくまちゃんのホットケーキ

さらに奥には、なんともかわいいホットケーキ!

まさしく、「しろくまちゃんのホットケーキ」にあるホットケーキが出来上がる工程を描いた場面が再現されています。

しろくまちゃんとお揃いのエプロンも用意されていて、エプロンを着用して写真を撮ってもOK!

とってもかわいい写真になりますよ。

 

わたしのワンピース

こぐま社の世界展のわたしのワンピース

ラララン ロロロン わたしのワンピース。

にしやまかやこさんの「わたしのワンピース」に出てくるワンピースと同じワンピースを着て写真撮影も出来ます。

 

こぐま社の世界展のわたしのワンピース

幼稚園児は虹色のワンピースしかサイズがありませんでしたが、ウサギの耳のカチューシャやお花のブーケもあり!

 

香りの博物館ならではの香りも楽しめる!

 

香りの博物館

こぐま社の世界展が行われているのは、静岡県磐田市にある香りの博物館。

 

住所 静岡県磐田市立野2019‐15

電話 (0538)36‐8891

こぐま社の世界展は 2019年7月13日~10月14日まで開催!

開館時間 9:30~17:30(入館は17時まで)

休館日 月曜日(祝日の場合は開館し、翌日休館)※8月中は休館日なし

入館料 大人300円 高校生以上200円 小・中学生100円 未就学児 無料

※1階の体験コーナー、ミュージアムショップは入場無料

しろくまちゃんパペット

1階にあるミュージアムショップでは、現在開催中のこぐま社の絵本やキャラクターグッズがたくさんあります。

娘はしろくまちゃんのパペット(1500円)を購入して、大満足!

ぬいぐるみはもちろん、お弁当箱などのランチグッズやタオルなどもたくさんあります。

絵本で観るこぐまちゃんとしろくまちゃんもかわいいけど、ぬいぐるみになると可愛さ倍増です。

にこっとでこぐまちゃんと記念写真

にこっとの入り口

こぐま社の世界展が開催されている香りの博物館から車で少し行くと、にこっとという図書館があります。

 

にこっと

今回、初めてお邪魔したのですが、絵本の数がすごい!

市立図書館と違い、利用者は子連れのママばかりなので、子供とゆっくり絵本三昧出来る。

市立図書館だと、子供がでもしゃべると気を使う静けさなので、こういう施設があるとゆっくり絵本を選べて良いと思います。

絵本を読むのは好きだけど、図書館の雰囲気や静かにしてないといけないから行きたくないと言っている娘でも、また来たいと言ってくれたので、浜松にも出来るといいな。

ついでに、この日は絵本以外にも来場者もすごかったです。

その理由は・・・・

こぐまちゃんと記念写真

こぐまちゃんとしっぺい君が来ていたからです!

こぐまちゃん目当てに行った私たち親子ですが、服装が完全にしっぺいとお揃いコーデ・・・。

しかし、すごい人だったので、こぐまちゃんもしっぺい君も人気者なのね。

にこっと

住所 〒438-0831 静岡県磐田市上新屋304

電話 0538-36-1711

開館時間 午前9時30分から午後6時まで

開館日 月曜日、第4木曜日、年末年始、館内整理日

※本を借りるには、利用者登録が必要

こぐま社の世界展についてのまとめ

香りの博物館ならではの、香りと一緒に絵本の世界が楽しめます。

フォトスポット以外は写真を撮れませんが、絵本のリトグラフとシーンに合わせた香も楽しめたりと、実際に行ってもみないと感じられない事がたくさん。

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の女の子がいるママです。かわいいもの見つけたり、作ったりすることが好き。 娘にはかわいいものを持たせたいので、幼稚園グッズは手作り派。グラフィックデザインの学校を出ていますが、デザインより物づくりの方が得意。一人で黙々と制作に励むのも好きですが、娘と一緒にお菓子作りなどをする方が楽しいので、ブログには娘との共同制作したことを書いています。

RECOMMEND