幼稚園を平日に休ませるのはアリ?ナシ?休む理由は何て言う?!

浜名湖パルパル

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の女の子がいるママです。かわいいもの見つけたり、作ったりすることが好き。 娘にはかわいいものを持たせたいので、幼稚園グッズは手作り派。グラフィックデザインの学校を出ていますが、デザインより物づくりの方が得意。一人で黙々と制作に励むのも好きですが、娘と一緒にお菓子作りなどをする方が楽しいので、ブログには娘との共同制作したことを書いています。

平日に旅行に行きたいから幼稚園を休ませてもいいのか?

平日休みしかないパパだったり、ディズニーランドに行きたかったり・・・と平日に幼稚園を休みたい理由はそれぞれ。

私の娘の通う幼稚園では、 家族と過ごす時間も大切!とのことで、休ませても何も言われません。 

園の行事の時や行事の前は、なるべくお休みしない方がいい。

そして、休む理由は仮病とは言わず、用事があると伝えればOK!

病気ではなく、いわゆるズル休みをするのは非常識かな?という悩みも、これを読めば解決です。

幼稚園を平日休ませるのはアリ!?

幼稚園に子供を通わせている家庭のほとんどが、平日に幼稚園を休ませても問題ないと思っています。

 

幼稚園を休ませても問題ないと思う理由
  • 幼稚園は義務教育ではない
  • 頻繁でなければ構わない
  • 平日にしか仕事が休めないから

特にパパやママがサービス業などの場合は、日曜・祝祭日に休みになるなんて滅多にないですから、平日しか家族でお出掛けや旅行に行けない家庭もあります。

幼稚園側も、家族との思い出も大切だから、平日に幼稚園を休んでも構わないという考えの所が多いので、保護者も平日に休む事に抵抗があまりないようですね。

娘の通う幼稚園も家族の時間を大切に!という考えなので平日に休んで旅行に行く子が多いです。

娘が風邪で1週間休んで登園した時に、旅行行ってたの?と、他のママに聞かれたぐらいですからね。

1週間休む=旅行と思われるくらい、平日に幼稚園休んで旅行というのは、当たり前なのかも。

他にも、パパの海外出張に家族で行くことになり長期間休んだ子や、ママが出産する際にママの実家(遠方)に帰ることになり2~3カ月休んでいた子も。

幼稚園のうちは、親の都合に合わせて休ませても何ら問題ないのです。

ただし、頻繁に休むと子供に休み癖がついて良くありません。

先生はどう思っている?

幼稚園側では、平日にお休みをしても問題ないそうですが、子供達の先生はどう思っているのでしょうか?

いくら幼稚園が休んでもいいという雰囲気だとしても、親としては、担任の先生の反応が気になるところ!

 

先生

なかなかお休みが取れない保護者の方が、子供とお出掛けしたいのは当たり前。

 

小学生になったら平日に学校を休んで遊びに行くことなん出来なくなるので、今のうちにたくさん行ってほしいです。

先生
家族の都合で休ませられるのって、幼稚園のうちくらいじゃないかな。

小学生になると、授業や部活があったり、1日でも休むと結構響いてくるから、幼稚園のうちしか家族でお出掛け出来ないですよ。

幼稚園の先生も、平日に休む事は何も問題ない。

むしろ家族で旅行やお出掛けの為に平日休めるのは、幼稚園のうちだけ!

だから、休むことに賛成の意見が多い

賛成の意見が多いのですが、出来れば休む日に気を使ってほしいという意見もありました。

先生
運動会や音楽会やその練習、誕生会などの特に何かある日など行事の前は困ります。

音楽会は何か月も前から練習しますし、本番1週間前などに何日も休まれると、子供がついていけなくなってかわいそうです。

できれば大きな行事の後に旅行等は予定を組んで欲しいです。

さすがに、行事の当日にわざわざ休む人はいないようですが、本番前に休んでしまう人がいるようです。

 

音楽会やお遊戯会の本番1週間前なんて、最後の追い込みをかけて猛練習している時期ではないでしょうか?

 

病気や冠婚葬祭の場合は仕方ないとして、この大事な時期をわざわざ選ばなくてもいいと思います。

 

他の子に追いつけない子供も可哀そうですし、配役などの関係で他の子にも迷惑になりますからね。

 

むしろ、運動会や音楽会頑張ったね!のご褒美として、平日お休みして旅行に行く方が子供としても嬉しいでしょう。

 

幼稚園を平日に休ませるのはナシでしょ・・・

悩むお母さん

世間も幼稚園も、平日に休ませるのは問題ないのですが・・・・、病気や冠婚葬祭でないのに休むのは、ズル休みだと思う方もいます。

休ませるのナシ派の意見
    • 普段は幼稚園に行くのが当たり前と言っているのに、例外を作ると子供が混乱してしまうのでは?
    • 旅行を理由に幼稚園を休ませていたら、「旅行なら休んでいいもの」と思う様になりませんか?
    • 将来簡単に学校や仕事を休むようになると困るので体調不良以外は行かせる。
    • 幼稚園だからと安易に休ませると、学校も簡単に休んで良いのだと思う子供になってしまうから休ませない。

平日に休ませるのはナシ派の意見は、子供の将来を思っての意見。

 

確かに、幼稚園児の場合は、家族の思い出作りだから休むんだという意識はないでしょう。

 

娘の場合は、幼稚園をお休みしたら旅行に行けるんだ!と思ってしまい、幼稚園休んで旅行行きたいと言っていた時期がありましたが、1週間くらいで収まりました。

 

特に何かなだめるような事は言っていませんが、それ以降は、毎日休むことなく幼稚園に通っています。

 

なので、頻繁に休むわけでないなら、そこまで気にしなくてもいいと思います。

 

子供が幼稚園に行きたくないから休むというのであれば、将来も心配になりますけどね。

 

小学校になるとナシ派が大多数

幼稚園だと、思い出作りに旅行に行っといで~♪という反応でしたが、義務教育になる小学校以降では、休んで旅行はなし!という意見が大半に。

 

小学校の先生が言うには、勉強が遅れたり、友達からズル休みをしたと言われたりするので休ませない方がいいそうです。

 

それ以外にも、小学校は勉強するだけでなく、日直や給食当番、クラス内での係、班の中での係など・・・各自役割があるので、お出掛けを理由に休むのは無理!

 

小学校に行ったら旅行などを理由に休む事は難しくなるので、幼稚園のうちなら・・・と思う家庭多いのかもしれませんね。

 

コロナ渦の今は状況が違う・・・自主欠席も認められている

なかなか収束されない新型コロナウイルスに、不安を感じている方が多くいます。

子供を学校に通わせるのも心配で・・・という方もいて、コロナに感染するリスクを少しでも減らしたいから学校を休ませるという選択をとっています。

その場合、欠席の理由として正直に「コロナの感染が怖い」と伝えて大丈夫。

 文科省、教育委員会、学校としては、コロナ不安による欠席を認めています。 

勉強が遅れる心配もありますが、コロナに感染したときのリスクのほうが大きい場合は 自主欠席 する保護者が多いようです。

幼稚園を平日休ませる時の理由は何て言う?

娘の通う幼稚園の欠席の連絡は、アプリで連絡するのみ!とお手軽。

ですが、備考欄が空白のまま欠席の連絡をすると、欠席した当日の夕方に担任の先生から「体調どうですか?」と電話がかかってくるので、病気以外で休む場合は私用の為にしています。

先生も、私用=旅行と思っているようで、電話をしてくる事もありません。

旅行で幼稚園を休ませたと思われたくないからと言って、 休む理由を風邪などの病気にするのは絶対ダメ! 

子供の体調の変化は親と同じくらい先生も気にしているので、風邪と言われてお休みされると心配してしまいます。

インフルエンザ以外にも、幼稚園や保育園はいろいろ流行るので、先生に余計な心配をかけない為にもここは嘘をつかずに連絡しましょう。

それに、嘘をついても、子供が幼稚園で正直に先生に報告してますからね(ノωノ)

堂々と

ディズニーランドに行くので休みます!

と伝えてもいいですが、旅行やお出掛けと言いにくい方の為に、便利な言葉をいくつか・・・

  • 私用の為
  • 都合で休ませます
  • 用事があります
  • 家の事情

 

旅行やお出掛けで休む時に使うと、先生も察してくれて突っ込んで聞いてくることもありません。

お葬式で休むと嘘をついてはダメ

子供とのお出かけのために、こんな嘘をつく親はいないと思いますが・・・お葬式を休む理由にするのもダメです。

なぜダメなのかというと、お葬式で休むと忌引き休暇が適用されます。

忌引き(きびき)休暇とは、喪に服す期間を休暇として認めるという制度になります。

幼稚園や学校の場合には忌引き休暇は欠席扱いにはならないので、出席日数などに影響を与えることはありませんが、亡くなられた方と子供との関係で忌引き休暇の日数が変わります。

そのため、お葬式で休むと先生から誰のお葬式なのか聞かれるので、嘘をついていると答えるのも困ると思います。

まとめ

幼稚園を平日に休んでもいいのか迷っているママには、想像以上にお休みに対して理解がある事分かり安心したのではないでしょうか?

世間的にも、幼稚園的にも、平日に休ませるのは問題ないと分かりましたが、最終的に決めるのは親と子。

親だけで休む事を決めずに、子供の意見もキチンと聞いてあげるのも大切です。

幼稚園をお休みしてまで、お出掛けに行きたくない子もいるかもしれません。

もちろん、子供が嫌がらなければお休みしても問題ありませんが、頻繁に休むのはやめましょう。

小学校になると、授業についていけなくなったりするので、病気や冠婚葬祭以外では休まない方がいいです。

家族の思い出作りをするなら、義務教育でない幼稚園のうちに!

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の女の子がいるママです。かわいいもの見つけたり、作ったりすることが好き。 娘にはかわいいものを持たせたいので、幼稚園グッズは手作り派。グラフィックデザインの学校を出ていますが、デザインより物づくりの方が得意。一人で黙々と制作に励むのも好きですが、娘と一緒にお菓子作りなどをする方が楽しいので、ブログには娘との共同制作したことを書いています。

RECOMMEND