子供の頭痛で熱がない場合は何科を受診すればいい?

子供の頭痛

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の女の子がいるママです。かわいいもの見つけたり、作ったりすることが好き。 娘にはかわいいものを持たせたいので、幼稚園グッズは手作り派。グラフィックデザインの学校を出ていますが、デザインより物づくりの方が得意。一人で黙々と制作に励むのも好きですが、娘と一緒にお菓子作りなどをする方が楽しいので、ブログには娘との共同制作したことを書いています。

小学2年生の娘が最近よく頭痛を訴えるようになり、脳神経外科の頭痛外来で診察してもらいました。

診察の結果、首の骨がストレートネック気味だから首周りの筋肉がコリ固まり、猫背になっていたせいで緊張型頭痛を起こしていると、頭痛の原因が判明。

頭痛外来で診察する前にかかりつけの小児科でも診てもらったけど、原因不明で終わっていたので、しっかりと診断結果が出たことで私も娘も気分スッキリ!

原因が分かれば、頭痛が起きないように対策する事ができるので、子供の頭痛でも頭痛外来を受診してあげましょう。

子供の頭痛は何科を受診すればいいのか?小児科でもいい?

 

子供の頭痛

娘は、以前からときどき頭が痛いと言うことがありましたが、今年の4月から週に2,3日のペースで頭が痛くなることがあり、だいたい学校にいる時に痛くなるようで、先生に言っても保健室で休ませてもらえないそう。

熱がないと保健室で休むことはできないらしく、同じように頭が痛くなっった友達と机で寝て過ごすそうな・・・。

話しを聞くだけでも、しんどそう・・・。

なんで、こんなに頻繁に頭が痛くなるのだろう?

学校にいる時に頭が痛くなるのだから、学校で嫌な事があるんじゃないのか?

雨の日に頭痛が起これば、気圧のせいかもしれない・・・。

もしかして、毎日2時間もゲームしてるせいかも!・・・一番有力。

もしかしてもしかして、脳が悪い病気にでもなってるんじゃ!?

などと、娘の頭痛の原因をいろいろ考える私でしたが、素人が考えたところで原因追求できるわけもなく、かかりつけの小児科で診てもらうことにしました。

かかりつけの小児科を受診

さて、かかりつけの小児科へ行き診察してもらうことに。

先生に、4月頃から頭痛が頻繁に起きることを伝えると、先生は娘を診察台に寝かせて後頭部を触ったりしただけで診察終了。

 

先生

脳に何か問題が起きてるわけじゃなさそうだから、精神的なものかな?

学校の先生と相談して解決しないと頭痛も治らないよ。

いきなり学校でのストレスが原因だと言われてびっくりしたものの、頭痛になるのは学校にいる時が多いからそうなのか・・とちょっと納得してしまう私。

ちょっと納得したものの、ゲームを毎日2時間やってるから脳が悲鳴を上げているのかもしれない・・・と思った私は、 脳神経外科の頭痛外来 で診てもらうことにしました。

 

脳神経外科の頭痛外来を受診

 頭痛外来 という科があることも知らなかったので、子供でも診察してくれるのか心配でしたが、しっかりMRIまで撮って診察してもらえました。

実はMRIを撮る前に、すでに娘の頭痛がなぜ起きるのか先生が診断結果をだしてくれていましたが、その結果が確実であることを証明するためにもMRIを撮るのだそうです。

さすが、脳の専門病院!!

親の私も、レントゲン写真で娘の骨を見たり、MRIで脳の状態を見せてもらえて、娘の頭痛の原因にも納得。

小児科の先生も触診してくれたけど精神的なものだと、あやふやな答えでしたからね・・・。

頭痛外来の先生に診てもらって、ハッキリとした原因が分かって安心しました。

娘の場合は、脳神経外科の頭痛外来で診てもらうことで原因がハッキリしました。

そして、頭痛が起きないようにするために何をすればいいのかも教えてもらい、娘の気持ちもスッキリ軽やか。

子供も、どうして頭が痛くなるんだろう・・・、また痛くなったらヤダな・・・などと思いながら過ごしていると思うので、ぜひ頭痛外来を受診してあげてください。

 

頭痛外来の先生が診察した結果・・・娘の頭痛の原因は何だったのか?

それは、 ストレートネック! 

子供の頭痛の原因はストレートネックだった!?

子供のストレートネック

娘のレントゲン写真

 

娘の頭痛の原因は、首の骨がまっすぐになってしまっているストレートネックによる、首の筋肉のコリが原因でした。

ストレートネックって、スマホが普及しだしてから聞くようになったけど、子供でもなるんだ・・・!とびっくり。

娘は毎日2時間ほどスイッチで遊んでるけど、いつもテレビでやっているので影響ないかと思っていました。

でも、娘の場合は生まれつきストレートネック気味らしく、7歳にしては首周りが凝り固まっていると言われました。

この場合は、マッサージで筋肉をほぐして正しい姿勢にしてあげることで改善を目指すようです。

こうして、脳神経外科の頭痛外来を受診して、頭痛の原因が分かったので、あとは頭痛が起きないように生活していくだけ。

どうして頭が痛くなるんだろうと、今まで悩んでいた時間がもったいなかった!

もっと早く受診していれば・・・と後悔しても仕方ないので、今日からさっそく姿勢に気をつけて頭痛が起きないようにしていきます。

 

子供用枕

普段、枕無しで寝ている娘ですが、なんと枕なしで寝るとストレートネックを悪化させるそうです!

なので、大慌てで子供用の枕を買いました。

高さがしっかり合っている枕でないと、せっかく枕があっても首や頭に負担がかかるので、高さを調節できる枕にしました。

こうして頭痛の原因が分かれば、改善する方法を見つけられるので、やはり子供でも頭痛外来で診てもらうほうがいいですね。

子供の頭痛は何科を受診すればいい?についてのまとめ

子供が原因不明の頭痛を訴えたら、 脳神経外科の頭痛外来を受診 しましょう。

娘の場合は、触診で首の骨がストレートネック気味で緊張型頭痛を起こしていると原因が判明しました。

念のためにMRIとCTも撮ってもらい、脳に異常がないことも確認できました。

そして、脳神経外科の療法士さんにマッサージをしてもらい首のこりを改善していくことになりました。

原因がハッキリと分かると、頭痛にならないように何をすればいいのか分かります。

お子さんが頭痛で辛い思いをしていたら、一日でも早く原因を判明してあげてください。

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の女の子がいるママです。かわいいもの見つけたり、作ったりすることが好き。 娘にはかわいいものを持たせたいので、幼稚園グッズは手作り派。グラフィックデザインの学校を出ていますが、デザインより物づくりの方が得意。一人で黙々と制作に励むのも好きですが、娘と一緒にお菓子作りなどをする方が楽しいので、ブログには娘との共同制作したことを書いています。

RECOMMEND