子供のバレエの発表会前に化粧のりを良くするために、顔や背中の産毛剃りをしてくるよう言われたけど、一体どうすればいいのかしら?

  • プロに産毛剃りをしてもらおうって思ったけど、美容室でやってくれるの?
  • でも、子供だから親の私が剃ればいいのか?!
  • そもそも、お店で剃るのと自宅で剃るの、一体どっちがいいんだろう?

子供の産毛剃りは、どこでしてもらえるのか、料金はいくらなのかなど、自己処理との違いも書いてあるので、発表会や七五三で子供の産毛剃りをする場合の参考にしてください。

子供の産毛剃りが出来るのは?

シェービング

産毛剃りをしてくれるプロはいるのか調べたところ、産毛剃りをしてくれるのは、理容師さんという事が分かりました。

理容師さんとは
頭髪の刈込、顔そり等の方法により、容姿を整えることが出来る人で、おもに床屋さんにいるのが理容師さん。

 

床屋さんでは、男の人の髪の毛のカットと一緒に顔剃りもしますよね。

 

ヘアサロンにいるのはだいたい美容師さんで、美容師の資格を持っているだけでは、カミソリを使用することは出来ないので産毛剃りはしてもらえません。

 

ヘアサロンで産毛剃りをしてもらえると思っていた私でしたが、理容師さんでないと産毛剃りが出来ないことが分かりました。

 

理容師さんがいるのは床屋さんですが、私ですら一度も行ったことのない床屋に幼稚園児の娘を連れて行く勇気がない・・・。

 

床屋さん以外で産毛剃りをしてくれるところはないか探したところ、

  • 理容師さんがいるヘアサロン
  • シェービングサロン
  • ブライダルサロン

上記のお店なら、産毛剃りをしてくれます。

 

さらに、この中で子供の産毛剃りをしてくれるところを探してみました。

 

ブライダルサロンは挙式前の産毛剃りになるので、子供はNGでしょうね。

子供の産毛剃りもしてくれるお店

床屋さん以外で子供の産毛剃りをしてくれるお店は、子供の産毛剃りの事をキッズシェービング、ガールズシェービングとメニューに書いています、なんだかお洒落。

 

ネットで、キッズシェービング、ガールズシェービングと検索してみると、子供の産毛剃りを行っている美容院やサロンが出てきます。

 

ガールズシェービングを行っている美容室やサロンは、女性の理容師さんが産毛剃りをしてくれるところがほとんどです。

 

男性の理容師さんより、女性の方が子供的には安心できそうなので親としてありがたい。

 

子供で産毛剃りをするのは、ダンスやバレエの発表会、七五三の時にすることが多いようで、幼稚園児からOKなお店もあり。

 

ただし、産毛剃りの施術時間が20分程かかるのでジッとしていられる子供に限ります。

 

ガールズシェービングの料金はいくら?

大事なイベントの前にする産毛剃りとなると、お値段もけっこうかかるのかな?と若干心配になる私。

 

30分~40分の施術で3000円前後の所が多く、思ったよりも高くなくてホッとしました(∩´∀`)∩

 

産毛を剃る部分は、お店により多少異なりますが、えりあし・背中(肩甲骨まで)から、口の周りのうぶ毛はも額や生え際、目の周り、もみ上げ、頬、小鼻、口回り、あご、首など細かな部分まで丁寧に剃ってもらえます。

 

オプションメニューになるお店もありますが、眉毛のカットや形も整えてくれます!

 

バレエの発表会となると、背中や腕の産毛剃りもしないといけません。

 

オプションで背中、腕の産毛剃りもしてくれますが各2000円程するので、5000円~7000円程かかります

 

親の私がここまで細かな部分を丁寧に剃ってあげられるとは思えません(; ・`д・´)さすがプロ。

 

お金はかかりますが、メリットしかないのでさっそく予約します。

ところで、予約する日は発表会の前日で大丈夫? 

産毛剃りはイベント前日でOK?

ダメです、イベント3日前がベストです。

 

当日のメイクのノリが1番よい状態になるので、予約はイベント3日前にしておきましょう!

 

バレエの発表会では顔も体もファンデーションを塗りたくるので、メイクのノリがベストな状態の肌にしておかなければなりません。

予約したい日には、すでに予約がいっぱいで無理だったわ・・・どうしよう。

 

予約が3日前に取れなくても、そんなに焦らないで大丈夫!

 

剃ってから一週間以内に、毛を剃る前の状態に戻るほど毛が生えることはないので、1週間以内で産毛剃りが出来るようにしておきましょう。

産毛はカミソリで剃る

子供の産毛剃りだからと言って特別に道具を変えるということはせず、プロ用のカミソリを使用して産毛剃りをしてくれます。

 

顔そり専用のクリームを塗って剃ってくれるので、お肌に優しく刺激がないので、子供のお肌でも安心。

 

国家資格を持った理容師さんが産毛剃りをしてくれますが、カミソリを使用して剃りますし、施術時間は約20分ほどかかります。

 

産毛を剃られている間、ジッとしていられない子供は怪我する可能性が十分にあります。

 

特に、背中を剃られるとくすぐったいので、娘はケラケラ笑ってしまって動くので、施術がなかなか進まなったようです(/_;)

 

親が産毛剃りをしてあげるなら電気シェーバーで

子供

子供がジッとしていられない場合は、自宅で親が産毛剃りをしてあげるしかありませんが、カミソリは使わない方法で剃りましょう。

 

子供の産毛を剃るのに一番いいのが、女性用のフェイス電気シェーバーです。

 

女性用のフェイスシェーバーは、直接肌にカミソリ部分が当たるのではなく、ほんの少し肌より上を剃りますので肌も傷つけません。

 

ケガをすることもなく、とても安全で使いやすく簡単です。

 

子供の背中なら短時間で剃れますし、顔用なので顔の細かい部分の産毛も剃ることが出来ます。

 

産毛剃りはお店?セルフ?どっちがいい?

バレリーナの背中

ジッとしていられる子供なら、理容師さんに産毛剃りをしてもらった方がいいです!

 

産毛剃り後は、古い角質が取り除かれて肌のトーンが明るくなり透明感も出るので、写真映りも良くなります。

 

さらに剃り残しもなく細かい部分も剃ってもらえ、肌に負担少ないのがプロによる産毛剃りです。

 

ほら!こんなにツルツルのしっとり肌になりますよ!

ガールズシェービング後

電気シェーバーでのお手入れでも産毛は剃れますが、お肌の古い角質までは取り除けません。

 

普段のお手入れならば電気シェーバーでも十分ですが、大事なイベントの時はプロにお任せ!

 

バレエの発表会のように、顔や背中、腕、指先にまでファンデーションを塗る場合は、メイクのノリを良くするためにも理容師さんに産毛剃りをしてもらいましょう。

 

子供の産毛剃りのまとめ

  • 大事なイベント前に子供が産毛を剃る理由は、メイクのノリを良くするため。
  • メイクをしない場合でも、産毛と一緒にお肌の古い角質も除去でき、お肌が明るくなる。
  • 産毛剃りが出来るのは、理容師さんのみ。
  • 子供の産毛剃りをしてくれるお店は、ガールズシェービングもしくはキッズシェービングとして、30分3000円前後で産毛剃りをしてくれる。
  • 背中、腕もプラス料金で産毛剃りしてくれる
  • 産毛を剃った3日後が一番メイクのノリが良くなるので、産毛剃りはイベントの3日前に行うようにする。

こうしてみると、いいことずくめのガールズシェービングです。

 

ただ、中には産毛剃りの施術中に動いてしまう子供もいると思います。

 

娘もくすぐったくて、大笑いして動いていましたから、くすぐりに弱い子も無理かもしれないですが、理容師さんは子供が落ち着くのを待って最後まで施術してくれました。

 

子供が落ち着くまで待つのは、カミソリを使用していて、子供が動くと怪我する可能性もあるからです。

 

なので、どうしても動いてしまう子は、自宅で電気シェーバーで産毛を剃る方法をおすすめします。

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の女の子がいるママです。かわいいもの見つけたり、作ったりすることが好き。 娘にはかわいいものを持たせたいので、幼稚園グッズは手作り派。グラフィックデザインの学校を出ていますが、デザインより物づくりの方が得意。一人で黙々と制作に励むのも好きですが、娘と一緒にお菓子作りなどをする方が楽しいので、ブログには娘との共同制作したことを書いています。

RECOMMEND