こんにちは!

今年の夏もバーベキューを計画している私ですが、ちょっとバーベキューに飽きてきている。

今年はいつもと違った食材でバーベキューをしたいな~

という事で、バーベキューの変わり種と言われるメニューをいろいろ探しています。

お!これ良さそう!と思った変わり種は、材料を調達が出来なかったり、下ごしらえが大変、なかなか焼けないなどの問題が多い。

材料の調達や準備も簡単でないと子育て主婦にはハードルが高すぎるので、条件を決めました。

  • 材料の調達がスーパーで出来る
  • 下ごしらえが簡単
  • 子供達も食べれる
  • 大人も喜ぶもの

この条件を満たすバーベキューの変わり種、ちゃんとありますよ(*´з`)

これで、串に刺した肉やウインナー、焼いても食べない野菜や焼きそばといった、ありきたりのバーベキューともおさらばです!

今後、実際にバーベキューでやってみたことも追記していきます(=゚ω゚)ノ

子供にも人気の変わり種

まずは、串刺しの分厚いお肉が食べれない子供でも食べられるバーベキューの変わり種から!

チーズフォンデュ

写真のように、アルミホイルで作った器にカマンベールチーズを入れるだけでチーズフォンデュが出来ます!

スティックにした野菜や、フランスパン、ウインナーなどが子供にも人気の具材で、準備も簡単。

 

ハンバーグ

ハンバーガー

バンズに挟んでハンバーガーにして食べたら最高です!!

バンズが無くても、ロールパンに挟んでも良し。

子供達も自分で具材を挟んで作れるので、作る段階からワクワクもんです。

 

だんご

バーベキュー変わり種

写真のような団子じゃなくて大丈夫!

コンビニやスーパーで売られている3本100円のみたらし団子で十分です。

団子をアルミホイルの上に乗せて、バーベキューコンロの上に置きます。

少し温めるくらいでも団子が柔らかくなって美味しい!

 

焼きバナナ

バーベキューの終盤にバナナを登場させましょう。

皮ごとバナナをバーベキューコンロの炭の中に置いたら、後はほぼ放置でOK!

皮全体が黒くなったら食べごろサイン。

甘味が濃縮されたバナナに子供は病みつき!

 

スティック肉巻きおにぎり

created by Rinker
¥1,450 (2021/12/06 02:49:48時点 楽天市場調べ-詳細)

屋台で見つけると必ず食べてる肉巻きおにぎり。

沢山必要な場合、冷凍のスティック肉巻きおにぎりを買っておきましょ。

準備が簡単な変わり種

準備も簡単で、大人が絶対喜ぶ変わり種です。

見ているうちに食べたくなるものばっかりなので、お腹がグウになりますよ(´∀`*)

サンマ

バーベキュー変わり種

写真のような大根おろしアートは出来ませんが、サンマを焼くことは簡単に出来ます。

炭火で焼くサンマって本当に美味しいですよね~(´Д`)食べたい。

 

ガーリックシュリンプ

バーベキュー変わり種

サンマの次は同じく魚介系の海老です。

マハロー!なハワイアンメニューのガーリックシュリンプは、にんにくとオリーブオイルなどを混ぜて海老を漬け込み、そのまま焼くだけの簡単料理。

私はコストコのハワイアンチョップドガーリックオイルを使って作ります。

コストコのハワイアンチョップドガーリックオイル

 

焼き鳥

バーベキュー変わり種

ここまで来ると、もはやバーベキューではなく、屋台。

バーベキューやるつもりが焼き鳥屋になってもいいじゃないか。

自分で串刺すの面倒だわ~と思うなら、ネットで焼き鳥が大量に購入出来ます。

created by Rinker
ミート21の焼き鳥一覧はこちら
¥4,120 (2021/12/06 02:49:49時点 Amazon調べ-詳細)

スーパーにも串刺し済の焼き鳥が売っているので、少量の場合はそれでもOK!

タレ作るのが面倒?

スーパーで売ってまっせ!

BBQの食材でオススメなものまとめ

バーベキューの変わり種というと、材料もどこで買えばいいのか分からないものや、下ごしらえが大変なものだったり、子持ち主婦がササっと出来る代物じゃない。

材料はスーパーかネットですぐに買えて、下ごしらえも簡単なもばかり、子供達も食べれる変わり種から大人も喜ぶ変わり種を集めました。

バーベキューというよりか、屋外飲み屋みたいなメニューのような気もしないではないけど、串焼きお肉に飽きたら試してみる価値ありなものばかり!

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の女の子がいるママです。かわいいもの見つけたり、作ったりすることが好き。 娘にはかわいいものを持たせたいので、幼稚園グッズは手作り派。グラフィックデザインの学校を出ていますが、デザインより物づくりの方が得意。一人で黙々と制作に励むのも好きですが、娘と一緒にお菓子作りなどをする方が楽しいので、ブログには娘との共同制作したことを書いています。

RECOMMEND