子供のムダ毛

子供の脇毛はシェーバーでお手入れする?ワキの黒ずみを予防する処理方法

*このコンテンツにはプロモーションを含みます

子供が脇毛を気にしている・・・。

処理したほうがいいんだろうけど、子供の場合はどうやって処理すればいいのか?

カミソリや毛抜での自己処理はお肌に百害あって一利なし!

子供の肌のことまで考えたら、電気シェーバー、家庭用脱毛器、脱毛サロンで脇毛の処理をするのがいいです。

今回は子供の脇毛の処理方法とメリット・デメリットについて書いていきます。

子供の脇毛、生え始めたらすぐに処理したほうがいい理由

女の子の場合、11歳くらいから脇毛が生えてくるようです。

この時に自己流の脇毛処理を続けていたり、脇をこするような刺激を与えていると[su_highlight background=”#f8d3fe”]脇の下が黒ずんでくることがあります。

[voice icon=”https://evepaty.com/wp-content/uploads/2020/11/f4e0cc019d1e6d50f1eebc4289222f61-e1606374921744.jpeg” name=”” type=”l”]この黒ずみのせいでノースリーブが着れなかった・・・。[/chat]

と、思っているママもいるんじゃないでしょうか!?

なので脇毛が生えていることに気がついたら、すぐに安全な処理方法で脇毛の処理をした方がいいのです!

他にも、[su_highlight background=”#f8d3fe”]友達に指摘される前には絶対処理したほうがいいです!

子供本人が気にしていなくても、脇毛が生えていることがクラスメイトに知られたとき、100%コソコソ言われて笑いものにされます。

特に水泳の授業の時に脇毛が生えていたら、クラスメイト全員に見られる確率も高く、恥ずかしくてクロールができない・・・など本人も困るので処理をしてあげましょう。

それに、[su_highlight background=”#f8d3fe”]小学生と言えども女の子で脇毛が生えてたままというのは身だしなみとして良くないので、処理してあげましょう。

脇毛の処理方法で安全な処理方法は3つ!

電気シェーバー

created by Rinker
¥2,890
(2024/04/22 08:28:50時点 楽天市場調べ-詳細)

脇毛の処理方法として一番簡単で安全、お金もそれほどかからない処理方法は電気シェーバーです!

電気シェーバーはお肌に直接刃が当たらず、ダメージを与えにくい構造に設計されているため、カミソリと違いシェービング剤を塗る必要もなく気になったときに処理ができます。

電気シェーバーといっても、ソイエのような電気脱毛器と呼ばれるタイプは埋没毛になりやすいのでやめたほうがいいです。

埋没毛埋没毛※毛穴に毛が埋まった状態の事

 

[su_highlight background=”#f8d3fe”]まだ生えはじめの脇毛であれば、女性のフェイス用の電気シェーバーで十分処理できます。

 

電気シェーバーで処理を済ませたら保冷剤などで冷して、ローションや乳液などでしっかり保湿してあげると、お肌のダメージもよりなくなるのでお忘れなく!

電気シェーバーでの処理方法は自己処理の中では最もお肌に負担を与えにくい方法ですが、毛を剃るだけのなのですぐに脇毛が生えてきてしまうのがデメリット。

脇毛がツンツン生えてくる度に処理する必要があるので、夏場はお手入れ頻度が上がり、友達に指摘されて気づく・・・ということもあり。

でも、とにかくお手入れ方法は簡単でラク!なので、頻繁な処理も大変ではないし、安全ということを考えると一番オススメの処理方法ですね。

処理後の保湿に、抑毛ローションを使うと毛の生えてくるスピードが遅くなったり、生えてくる毛が細くなるので合わせて使うのがおすすめ!

 

家庭用脱毛器

ケノンパールホワイト

電気シェーバーよりもお値段は張りますが、ムダ毛のお手入れに時間を取られたくない!という場合は家庭用脱毛器がおすすめ!

思春期になると、脇毛も太くなってくるので電気シェーバーでのお手入れだけではきれいにできなくなってきます。

つるつるの脇になるには3ヶ月〜6ヶ月かかるけど冬から使用すれば、夏には脇毛もなくなっていますよ。

脇毛がなくなるまでの期間は1週間おきに脱毛器で処理しなければなりませんが、電気シェーバーよりもお手入れの頻度は少ないでしょう。

ミシェル
ミシェル
家庭用脱毛器を使用するなら、初めてムダ毛処理をするときから使ったほうがいいんですよ。

一度もカミソリなどの自己処理をしないお肌は黒ずみができることもなく、埋没毛になることもないのでお肌はつるつる!

ノースリーブの服を着たときに、脇が黒ずんでいたらかなり恥ずかしい・・・。

脇が黒ずむ原因は、カミソリなどでの脇毛の処理後にチクチク生えてくる毛が擦り合わさるせいだとも言われています。

他にも、毛抜で抜いたせいで埋没毛になってしまうことも原因の一つ。

脇を黒ずみから守るには、カミソリ、毛抜で自己処理をしない事!

先程、処理方法でおすすめした電気シェーバーは直接肌に触れるわけではないので黒ずみにはなりにくいのですが、チクチクとした毛が生えてくるので全く黒ずみにならないとは言い難い。

そこで、家庭用脱毛器や後で紹介する脱毛サロンでの脱毛が黒ずみにならない処理方法となるわけです。

ムダ毛処理もできて、黒ずみにもならない!というのが家庭用脱毛器のメリットですね。

デメリットは、小学生だとまだ使用するには早いかもしれない・・・という事。

家庭用脱毛器で人気のケノンを使用しているのは、中学生以上のお子さんが多いですし、家庭用脱毛器の取り扱いも注意が必要なので親がしっかりと説明しなければいけません。

なので、小学生のうちは電気シェーバーでお手入れをして、中学生になったら家庭用脱毛器でお手入れをすれば、脇の黒ずみもひどくならなりません。

脱毛サロン

子供脱毛ディオーネ

家庭用脱毛器は中学生以上から使用するのがいいと書きましたが、[su_highlight background=”#f8d3fe”]小学生のうちから脱毛したい!という場合は脱毛サロンで脱毛ができます。

脱毛と言えば、バチッ!バチッ!と痛みを伴うものだと思っているママも多いと思います。

私もそうだったので、子供があの痛みに耐えられるわけがない!と思っていたのですが、最近の[su_highlight background=”#f8d3fe”]子供用の脱毛サロン(キッズ脱毛)は痛みのない施術方法で脱毛できるようになっているんです!

サロンで脱毛ができるので永久にムダ毛が生えてこなくなるか?というと、そうでなくホルモンバランスが不安定な子供の場合は、脱毛サロンで脱毛してもまた毛は生えてきてしまいます。

キッズ脱毛のデメリットは、高いお金を払ったのにムダ毛を完全になくすことができないことですね。

お金も高いのにムダ毛が生えてくるなんて、メリットなんかないじゃないか!と思われそうですが、脱毛サロンへ通えばムダ毛は抜けて生えてくる速度も遅くなり、脇が黒ずみで汚くなる事はありません。

それに、子供の気持ち的にも脱毛サロンでプロの方に施術してもらうのと、自分で処理するのとでは全然違うと思いますよ。

大人は見た目の問題でムダ毛を処理しますが、子供の場合は、友達にからかわれたり、毛が生えているのが嫌!といった精神的な問題で処理することが多いので、そこを満たすために脱毛サロンに通うというのもアリだと思います。

脇毛の処理方法で良くない方法

これから紹介するのは、子供の肌に負担が大きいムダ毛の処理方法です。

ワキの黒ずみの原因になる他、痛みを伴うものなので子供の脇毛の処理には向いていません。

毛抜で抜いたり、カミソリで剃る

毛抜きで抜く

ムダ毛の自己処理方法でよくやるのが、毛抜でぬくいたりカミソリで剃るといった処理方法ですが、この処理方法は、肌にダメージを与えるどころか、脇の黒ずみの原因にもなっているので、絶対やってはいけない自己処理方法です!

 

脱毛テープ

脱毛テープの使いかたは、毛の流れに逆らって一気に剥がす!という、聞いただけでも痛そう・・・。

かと言って、ゆっくりと剥がしてしまうと毛がきちんと抜けないばかりか、痛い思いが長引くだけなので、やはり思い切って剥がさないと毛が抜けません。

痛そうな脱毛テープでのムダ毛の処理方法ですがメリットも一応ありまして、肌に貼ってはがすだけで一気にムダ毛の処理でき、なおかつ脱毛テープの値段が安い!

そして、人によっては痛くない!らしい・・・。

痛みに強くて、さっさと処理をしたい人にはいいのかもしれませんが、メリットよりもデメリットのほうが大きい気がして私はおすすめできません!

ちなみにデメリットは、痛い!

一気に脱毛テープを剥がすので、角質まで一緒にはがしてしまうことや毛穴にバイ菌が入り炎症を起こす可能性があるだけでなく、皮膚が薄い部分は出血することもあります。

お肌の事を考えたらやらない方がいいですね、本当。

 

ワックス脱毛

created by Rinker
¥3,680
(2024/04/22 18:08:39時点 楽天市場調べ-詳細)

毛が細い内は、定期的なワックス処理で十分だったりする場合もあります。

一回目の処理からうぶ毛や一緒に古い角質もはがせるので、お肌はつるつるになるのがワックス脱毛のメリット。

ワックス脱毛を続けると毛穴が弱って来るので毛はだんだん薄くなるので、使用する頻度も減りますが完全にムダ毛がなくなることはないので、ワックス脱毛の処理はずっと続く上にワックスを剥がすときはかなり痛い!

実際にブラジリアンワックスを施術してもらった友達(その当時20歳)が、痛すぎて二度とやらない!と言っていたので、私は怖くてやったことがありません。

脱毛テープよりはお肌に負担が少ないので、痛みに強い人ならいいかもしれませんね。

痛み以外のデメリットとして、ワックスで脱毛効果を十分に得るためには毛の長さが1cm以上は必要なので、毛を伸ばさないといけないこと。
夏場など常に脇が見える状態のときには1㎝伸ばすのは恥ずかしいので無理。

 

子供の脇毛はシェーバーでお手入れする?についてのまとめ

子供の脇毛が生えてきたら、すぐに処理してあげましょう!

カミソリや毛抜などで自己処理をしていると、脇の黒ずみの原因にもなるので、肌に直接触れずに脇毛の処理ができる電気シェーバーでのお手入れがおすすめ。

でも、電気シェーバーでのお手入れでも脇が黒ずむこともあるので、できれば家庭用脱毛器や脱毛サロンで脱毛してあげるとワキが黒ずむ事もなく、お手入れの頻度も少ないです。

ABOUT ME
アバター画像
ミシェル
5歳の女の子がいるママです。かわいいもの見つけたり、作ったりすることが好き。 娘にはかわいいものを持たせたいので、幼稚園グッズは手作り派。グラフィックデザインの学校を出ていますが、デザインより物づくりの方が得意。一人で黙々と制作に励むのも好きですが、娘と一緒にお菓子作りなどをする方が楽しいので、ブログには娘との共同制作したことを書いています。