クリスマス会のプレゼント交換は何にしようか考えてる女の子のママに、ぜひともオススメしたいものから、それあかん!NGなものまでピックアップ。

サークルやお友達とのクリスマス会でのプレゼント交換は500円程度の金額ですることが多いので、500円くらいで買えるものを集めました。

お店で買うより、Amazonや楽天で買う方が値段も安くなっているので500円のプレゼントを買うならネット購入が断然オススメ!

プレゼント交換用のプレゼントの選び方

まずは、プレゼントの選び方について。

大は小を兼ねる

プレゼント交換用のプレゼントは出来るだけ大きめのものを選びます。

子供は大きいプレゼントの方が喜びますからね。

ただでさえ、500円という低予算のプレゼント。
さらに小さいものを選ぶと、500円以下のものに思われることもあります。

500円のヘアアクセサリー1つよりも、なんのキャラクターなのか分からないけど、そこそこ大きなぬいぐるみの方が子供は喜びます。

500円のヘアアクセサリーを選んだママは、500円でこんなにかわいくて素敵なヘアアクセサリーを見つけた!絶対喜ぶ!と思っていても、子供達の視線は謎のキャラクターのぬいぐるみに集中。

という事もよくあります。

そんなにぬいぐるみはオススメしませんが、プレゼントはなるべく大きめものを選ぶこと!

何個持っていても大丈夫なもの

500円で買えるようなものは、既に持っている可能性大です。

「みんなが持っていないもので・・・」という基準で選ぶと、永遠に決まりません。

なので、何個持っていても大丈夫なものを選びます。

私が初めてのクリスマス会のプレゼント交換用に選んだ粘土は、何個あってもOKなもの。

粘土って、もう使い捨てレベルなので、毎月何個も買っている時期もあるくらい、何個あっても困らないもの代表!

ただ、小麦粉アレルギーの子もいるので、米粉で出来ている粘土がいいですね。

500円のもの1つにする

プレゼント交換用のプレゼントは、500円のものを一個にしましょう。

200円や300円のものより、500円のもののほうがいいものが買えます。

プレゼント交換もらって嬉しいもの

ここからは、私の娘が実際にもらってうれしかったものと、私が選んで喜ばれたものを紹介します。

レターセット

幼稚園にもなると、お友達とお手紙交換をしたりするようになるので、かわいいレターセットは絶対喜びます。

サンリオのレターセットは440円で、いろんな種類の便せんと封筒が入っていて、シール付き!

そして、レターセットが入っているケースもかわいい。

レターセットに、ペンを買い足して合計500円!(ペンの種類によっては、ちょっと予算オーバーする可能性あり。)

 

パズル

パズル

プリンセスなどのキャラクターものから、ひらがなのパズル、種類も豊富なので1つ選ぶのに迷う。
値段も500円と予算内!

幼稚園児なら、80ピースがちょうどいいですね。

 

ぬいぐるみ型のティッシュカバー

どこに売っているのか不明ですが、子供部屋にティッシュカバーがなかったのでちょうどよかった。

他のママにも、カワイイねと評判でした。

 

着せ替えシールバッグ

ヒーリングっどプリキュアきせかえシールバッグ(着せ替えシール遊び)(2174310A)

女の子なら着せ替えシールは絶対に喜びます。

  • 貼って剥がせて何度も遊べる!
  • もらったその場で遊べる!
  • 一人でも遊べる!

いいことづくめの着せ替えシール。

プリキュアのシールは700円もしますが、キャラクターものでなければ500円で売っています。

おもちゃコーナーや文房具売場で探してみるとありますよ。

 

 

手作りキット


こちらは、消しゴムの手作りキットですが、幼稚園女子には手作り系が大人気。

消しゴム以外の手作りキットを見つけたら、プレゼントにぜひ!

大人気の手作りキット系ですが、500円だとなかなか種類がありません(/_;)

プレゼントの金額が1000円になると、プレゼントの幅がいっきに広がり、手作り系キットの種類も豊富に。

サンタクロース

クリスマスのプレゼント交換で幼稚園児の女の子にオススメの1000円で買えるもの

2019年11月16日

プレゼント交換でがっかりするものNGなもの

ここまで読んだら、どんなものが喜ばれるのか分かってきましたね!

このページを見ているという事は、プレゼント交換用のプレゼントは何がいいのかしっかりとリサーチしているママですので、がっかりされるプレゼントを選ばないと思います。

ですが、念の為、プレゼント交換でNGなもの、子供も親もがっかりするプレゼントもお伝えしますね。

100均のもの

私の娘も一回だけ当たったことがあります。
キャラクターものの便せん、封筒、ペン、用途不明のケース2個で合計5個のプレゼント。

5個入ってる時点で、100均で買いましたと即バレです。
誰に当たるか分からないといえども、100均のものをプレゼントとして用意するママが必ず1人はいます。

プレゼント交換って、その場でプレゼントを開けますよね。
プレゼントの中身が100均の物だと察した周りのママ達の空気が一気に重くなるので、やめましょう。

図書カード

これを貰って喜ぶ子供を見たことがない。
大人は商品券を貰うと喜びますが、子供に図書カードは喜びません。

図書カードをプレゼントするくらいなら、絵本をプレゼントした方がいい。

プリキュアのもの

娘も娘の友達も大好きなプリキュアですが、毎年2月に新シリーズがスタートします。
12月の後半にもらったとしても、1か月後にはもう新シリーズが始まるのでクリスマス会のプレゼント交換には不向きです。
中にはプリキュアは見せない!というママもいるので、それも踏まえてプリキュアは外しましょう。

ハンドメイド品

ハンドメイドしている私が言うのもなんですが、ハンドメイド品はやめましょう。
自作も購入の場合も、どちらもNGです。
ハンドメイドブーム(もう去った?)と言えども、みんながみんなハンドメイド品が好きなわけではありません。
嫌悪感を持つ人もいますし、誰に当たるか分からないプレゼント交換ではやめておきましょう。

お菓子

迷った挙句、ケーキ屋で売ってるクッキー詰め合わせを用意するママも必ず一人います。
プレゼントがお菓子って・・・お土産か!と言いたくなりますね。

お菓子がダメな理由として、その場で食べたがるというのがあります。
他の子に分けるほど入ってないし、今は食べれないのよ・・・と、なだめるのに必死なママがかわいそう。
クリスマス会で、ジュースやケーキ、お菓子もたくさん食べさせ過ぎたな~と思っているママもいますし、お菓子はやめましょ!

ママ同士のプレゼント交換なら、おしゃれなお店のギフトパックもOK。
私は甘いもの食べれないのでNGだけどw

まとめ

結構NGなものが多かったかもしれませんが、せっかくのクリスマス会です。

メインイベントのプレゼント交換で、お友達をがっかりさせないためにも、きちんとプレゼント選びをしましょう。

それでは、素敵なクリスマス会になりますように☆

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の女の子がいるママです。かわいいもの見つけたり、作ったりすることが好き。 娘にはかわいいものを持たせたいので、幼稚園グッズは手作り派。グラフィックデザインの学校を出ていますが、デザインより物づくりの方が得意。一人で黙々と制作に励むのも好きですが、娘と一緒にお菓子作りなどをする方が楽しいので、ブログには娘との共同制作したことを書いています。

RECOMMEND