バレンタインの友チョコにピッタリな簡単レシピを5歳の娘が挑戦してみます。

友チョコなので、本命と違ってたくさん作ります。

今までに作ったチョコレシピは、100%チョコレートだったのでチョコが大量に必要。

バレンタインデーに幼稚園児でも手作り出来る簡単なレシピ

2018年12月24日

しかも、チョコレートを流し込む型がそんなにないから、まとめてたくさん作れない。

この2つの悩みをあっさり解消してくれたのが、マシュマロ×チョコです。

簡単なのに材料費もかからない、すばらしい友チョコ。

簡単に出来て成功したけど、もっとこうすればかわいく出来たのに!と思う事もあったので、それについても書いています。

100均で揃うバレンタイングッズ

材料は100均で揃えましたよ。

友チョコの材料

ダイソーのミルクチョコレート、なんと120gもある重量級。これ一枚で十分足りそうだ(*’ω’*)

 

 

100均で売られているハートマシュマロ

ダイソーやセリアで売っているハートのマシュマロがバレンタイン用にいつもより多めに売られております。

 

 

ダイソーのバレンタインラッピング

 

 

 

ダイソーのバレンタインラッピング

かわいい!と即買いしたダイソーのミニケーキボックスだけど、開け口の部分がすぐに破けてしまって残念。

 

 

 

バレンタインのラッピング

 

 

 

バレンタインのラッピングミニケーキボックスがダメになったけど、ひとつづつラッピング出来る袋がかわいく包めて満足。

 

 

 

100均のロリポップスティック

こうして、ロリポップスティックに刺したマシュマロを包むのにピッタリ!

他にもダイソーにかわいいギフトボックスなどのラッピング類や、バレンタインパーティーのxoxoシリーズ(とでも言うのかしら?)もあって、100均が雑貨屋に見えます。

作り方は簡単!マシュマロにチョコをかけるだけ

作り方は至って簡単、とてもシンプルなので、5歳の娘でも作れます。

1.チョコレートを湯せんで溶かします。

バレンタインチョコ作り

ボールにお湯を入れるのは大人がやってあげてください。

子供がチョコレートを溶かす時は、火傷しないように大人が必ずそばにいてください。

 

2.マシュマロにポリポップスティックを刺す

100均のロリポップスティック

子供がチョコレートを溶かしている間に私が刺しておきました。

ビニール手袋着用だったので、スティックが刺しづらくてマシュマロがつぶれかけましたが、見事な弾力で無傷のマシュマロ。

もちろん、子供が刺してもいいです。

 

3.マシュマロにチョコレートをかける

マシュマロにチョコをつける

マシュマロにチョコレートをかけると書いているのに、実際にはマシュマロをチョコレートに浸けていました。

今、気づきました( ゚Д゚)

マシュマロの上からチョコレートをかければ、トロンとなってかわいくなったハズ。

 

4.トッピングをする

マシュマロチョコの作り方

これもマシュマロチョコをトッピングに浸けてます・・・。

ピンセットで付ければ、もっともっとかわいくなったのに。

この勢いでトッピングを付けるとすぐになくなるので、娘を説得し、残りのトッピングはパラパラと上からふりかけました。

 

 

マシュマロチョコにトッピング

 

5.冷蔵庫で冷やし固める

マシュマロチョコにトッピング

 

スティックのマシュマロチョコ冷蔵庫に入れて10分くらいでチョコレートが固まりました。

予想以上に早く固まったのですが、これ以上冷蔵庫に入れて置いたら、マシュマロがまずくなっていたと思います。

チョコレートが固まったら、すぐに冷蔵庫から出しましょう。

 

 

マシュマロチョコの完成です!

ダイソーのバレンタインギフトボックスに詰める

ダイソーで売っていたカワイイミニケーキボックスに詰め込むと、全部入りました。大きすぎたわね。

 

 

バレンタインのラッピング

スティックタイプもロリポップ用のラッピング袋に入れると、いい感じになりましたよ(=゚ω゚)ノ

大量に配るのにちょうど良さそうだけど、少なすぎ?

余ったチョコレートでチョコづくり

余ったチョコレート

いつもはチョコレートが足りなるのに、今回は大量にあまりました。

しかし、肝心のマシュマロがないので普通にチョコレートを追加して作りました。

これも5歳の娘一人で出来るので母は見守ります。

 

 

セリアのチョコ型

セリアで購入したチョコレート型に溶かしたチョコレートを流し込みます。

 

チョコ作り

型をトントンとしてチョコレートを平らにして、あとは冷蔵庫で固めるだけで完成。

まとめ

チョコレートを湯せんで溶かすだけなので子供にも簡単に作れるチョコレートづくりを何度したのでしょうか。

今回作ったマシュマロ×チョコが、一番時間が掛からずに出来ました。

そして、チョコレートの型が無くても出来るのは、大量生産向き。

100均のバレンタイン材料

バレンタインチョコを子供が手作り!冷やすだけなのに簡単かわいい100均の材料

2019年1月5日

子供でも作れるチョコのレシピで手作りバレンタインに挑戦!

2018年12月30日

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の女の子がいるママです。かわいいもの見つけたり、作ったりすることが好き。 娘にはかわいいものを持たせたいので、幼稚園グッズは手作り派。グラフィックデザインの学校を出ていますが、デザインより物づくりの方が得意。一人で黙々と制作に励むのも好きですが、娘と一緒にお菓子作りなどをする方が楽しいので、ブログには娘との共同制作したことを書いています。

RECOMMEND