娘が2歳の時にお世話になった汚れないぬりえ。

専用の塗り絵シートでしか色が出ない不思議なペンで塗るうきうきぬりえです。

夕ご飯もお風呂も終わったリラックスタイム、ハサミや絵具を使うのは汚れるし、何よりもう神経を使うことはしたくないのです(;_;)

そんな私が大絶賛したのが、このうきうきぬりえです。

うきうきぬりえなら、汚れることもない!そして神経を使うこともない!のですよ、お母さん。

汚れないぬりえはコストコ以外でも買える

私は娘が2歳の時にママ友からプレゼントされて、このうきうきぬりえの存在を知りました。

ママ友もコストコに売ってると言っていたので、コストコ限定か?と思っていましたが、普通にトイザらスや楽天でも売られています。

しかも種類も豊富!

うきうきぬりえ スター☆トゥインクルプリキュア

アンパンマンからディズニー、プリキュアなどなどいろんなキャラクターがあるので、ぬりえをはみ出さずに上手に塗れるようになっても楽しめます。

5歳の娘もコストコに大量に置かれたうきうきぬりえを見て、久しぶり遊びたくなったようで購入してきました。

汚れないぬりえのうきうきぬりえ

ぬりえ一冊とペン5本が1セットです。

ソフィアのテーマカラーのパープル(ラベンダーに近いかな?)がちゃんと入っています。

うきうきぬりえの裏表紙

うきうきぬりえが入っている外箱の裏にも同じように、ぬりえが一枚づつ分かるように載っています。

本当に汚れないの?

このうきうきぬりえを買う人が一番気になるところですね。

本当に汚れず、ぬりえが出来るのか?ダダンダンダダンッ!

汚れないぬりえのペン

どうでしょう!テーブルに塗ってもつかないでしょ?!

分からない?

透明なものを写真で撮るのって難しい・・・ので、今度はノートに書いてみました。

うきうきぬりえのペンで書く

薄っすらとペンで書いた跡が見えるでしょうか?

もし見えていないのならば、もう実際に買って試すしかないです。

透明のインクが出ていると言えばいいのでしょうか、そんな感じです。

手にも洋服に書いても全く汚れません。

新築の友達の家に子連れで行っても、このクレヨラのカラーワンダーの不思議なペンなら汚す心配もありません。

テーブルやノートには書けない不思議なペンで塗るぬりえなら、子供がガシガシ塗って盛大にはみ出したとしても、ペンを持ったままウロウロしても、ペンで汚されることもなし。

でもね、普通のペンも同じように扱われたら大変なことになるので、そこはしっかり注意して見てください。

クレヨラのうきうきぬりえを塗ってみる

ソフィアのうきうきぬりえ

安全性が確認できた所で、さっそく汚れないぬりえのうきうきぬりえで遊んでみましょう!

ソフィアのうきうきぬりえ

テーブルに書いてもノートに書いても、色がつかなかったペンですが、うきうきぬりえだとしっかり色が出ます。

ソフィアのうきうきぬりえ

ソフィアとペガサスが塗り終りました。

はい完成!楽しかったね!・・・で、終りではないですよ。

ダダンダンダダンッ!

 

ソフィアのうきうきぬりえ背景

ちゃんと背景もあるんです。

背景が現れ始めると、子供は一心不乱に塗っていきます。

この背景の塗り込みしすぎると、ペンが乾いてつきが悪くなるので色んな色のペンで塗るのがいいですよ。

もしくは、一旦キャップをしてしばらくしてから再び塗り込む方法も。

ペンがつかなくなる

この他にも、ペンがつかなる原因がいくつかあるので注意してください。

ペンがつかなくなる原因
  • キャップを閉め忘れ
  • キャップをしっかりと閉めていなかった
  • 強く塗りすぎる
  • 購入してから何年も経っている

重ね塗りについても、最初に塗った色よりも濃い色なら重ね塗りも出来ます。

うきうきぬりえは重ね塗り出来る

写真のようにグレーの上に青色なら青色になります。わお、真っ青な世界!

うきうきぬりえのデメリット

いいところもあれば、悪いところもある。仕方ないです。

うきうきぬりえについているペンの数が少ない

ぬりえ1冊につき、5本のペンがセットになっているのですが、5色じゃ足りない!

ペンだけ別売りもされていますが、私は購入してません|д゚)

うきうきぬりえ6色ペンセットファンシー

専用のペンがないので、足りない色は普通のペンで塗ってみました。

うきうきぬりえに普通のペンで塗る

普通のペンで普通に塗れた。

でも、普通のペンで塗っても絵柄が浮き出てこないので、やっぱり専用のペンで塗る方がいいですね。

クレヨラのカラーワンダーペン

前にプレゼントされたペンの色とかぶるので写真のように茶色とペールオレンジが2本づつに。

最近、ツムツムのうきうきぬりえを購入したので、ペールオレンジが3本、ゴールドが2本に増えました。

人物系のぬりえを買うと必然的にペールオレンジがついてくると思うので、この色ばっかり増えてしまう気が。

ソフィアのうきうきぬりえ

子供ってけっこうカラフルに塗りたがるので、ちょっと色が少ないのが残念。

ぬりえがにじむ・・・

そして、もう一つ残念なのが、日にちが経つとにじんでしまうこと。

ソフィアのうきうきぬりえ

上手に塗れたと思って、後日見ると・・・わ!ってなるくらいにじんでます。

重ね塗りになっている部分は特に早い段階でにじんできますので、上手に塗れたと思ったら、その場で写真に収めましょう。

まとめ

ペンを持ち始めた子供に絶対おすすめなぬりえ、うきうきぬりえ。

付属のペンの種類は少ないけど、それ以上に汚れないという素晴らしいメリットがあるぬりえです。

値段は私が見る限り、コストコがダントツ安いです。

ネットで購入する場合は、レギュラーサイズなのかミニサイズなのかしっかり確認してから購入しましょう。

値段が800円以下の場合は、ミニサイズの可能性が十分あります。

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の女の子がいるママです。かわいいもの見つけたり、作ったりすることが好き。 娘にはかわいいものを持たせたいので、幼稚園グッズは手作り派。グラフィックデザインの学校を出ていますが、デザインより物づくりの方が得意。一人で黙々と制作に励むのも好きですが、娘と一緒にお菓子作りなどをする方が楽しいので、ブログには娘との共同制作したことを書いています。

RECOMMEND