*このコンテンツにはプロモーションを含みます
こんにちは。ミシェルです。
100均で打ち具不要のスナップボタンを見つけました!
いつも手芸店で6個入り250円のスナップボタンを購入していたので、100均で出会えるとは嬉し限りです。
手芸店て売られているスナップボタンと違うところがあるのか?ちゃんとハマるのか?とちょっと心配。
実際に水筒の肩紐カバーを作ってみたところ、特に問題なく作れて、使用時も問題ない!
ただ、私が行った100均では13㎜のサイズしかなく、2つ折りタイプの水筒肩紐カバーには大きすぎるので、そこが残念。
それ以外は、簡単に手に入るし安い!ということで、合格!!
100均のスナップボタンを使った水筒の肩紐カバー
今回、100均のダイソーで購入したスナップボタンがこちら!
ワンタッチホックという商品名ですが、スナップボタンと同じものです。
しかも、打ち具不要なので、これさえあればボタンを取り付けられる。
裏面には、ご丁寧に付け方などが記載されいます。
私が手芸店で購入しているスナップボタンと全く同じように感じる。
早速、100均のスナップボタンを使用して水筒の肩紐カバーを作ってみました!
どう?見た目は問題なし!
ボタンの留め具合も問題なし!
もちろん、制作中も何も問題なし!
1つ、問題があるとすれば、サイズでしょうか。
100均で購入したスナップボタンの大きさは、13mm。
三つ折りタイプの水筒の肩紐カバーに使用する分には、問題なしですが・・・
こちらの、二つ折タイプの水筒肩紐カバーには大きすぎました。残念。
今回購入したダイソーには、1種類しか置いていなかったので、今後、もう一回り小さいサイズが出てくる事を願います。
でも、子供にはこれくらい大きいボタンの方が留めやすいのかもしれない・・・。
スナップボタンの水筒肩紐カバーの作り方
三つ折りタイプで長めの水筒肩紐カバーを作ります。
-
- スナップボタン 4ペア
- キルティング生地 縦30㎝×横14.5㎝
- シーチング生地 縦30㎝×横14.5㎝
スナップボタンのペアとは?
材料にあるスナップボタン 4ペアとは、写真のようにバネ+ヘッドとゲンコ+ヘッドの組み合わせの事を言います。
バネがボタンの下になり、ゲンコが上から留めるボタンになります。
ボタンの取り付け方は、とっても簡単です。
生地に穴を開けて、ヘッドのぽっち部分を出し、バネで生地を挟んだら完成!
ゲンコも同じように取り付けて、ボタンの取り付け完了!
ボタンの取り付けは、肩紐カバー全体を縫い終えた後に取り付けます。
生地をカットする
キルティング生地とシーチング生地ともに、同じサイズにカットします。
今回は長めの三つ折りタイプの肩紐カバーなので、縦30㎝×横14.5㎝でカットしました。
生地を縫う
生地を中表に合わせて、縫代1㎝の所を縫います。
縫い始めと縫い終わりは必ず返し縫をします。
返し口の部分を5㎝程開けておきます。
角をカットする
生地の角を斜めにカットします。
四隅の角を斜めにカットすることにより、表に返したときに角がすっきりします。
表に返す
返し口から生地を引っ張り、生地を表に返します。
角がなかなか上手く出せない場合は、目打ちを使って角を綺麗に出します。
シーチング生地側だけ、全体にアイロンをかけます。
水筒肩紐カバーの際を縫っていきますが、際が縫いにくい場合は3㎜~5㎜程の所を縫いましょう。
キルティングが縮むことがあるので、キルティング生地側にアイロンがけはしない。
スナップボタンを付ける
まずは、ボタンの下になるバネの方から取り付けて行きます。
バネを取り付ける場所は、横から2㎝の所に上から2.5cm、10cm、18cm、26cm。
チャコペンで目印を付けておきます。
チャコペンで印を付けたところに、目打ちで穴を開けます。
肩紐カバーをキルティング側にして、開けた穴にヘッドのぽっち部分を差し込みます。
ヘッドのぽっち部分に、バネの穴をはめます。
このボタンが結構固いので、指で押したくらいじゃハマらない・・・。
なので、いらないキルティングなどをボタンの上に置いてから手に全体重をかけると、パチっとボタンがハマります。
はい!綺麗にボタンがハマりました!!
裏側はこんな感じになっています。
同じように、残り3つのバネとヘッドを取り付けていきます。
続いて、スナップボタンの上になるゲンコを取り付けていきます。
取り付け方は、バネと同じですが、取り付ける横の位置が少し違うのでご注意ください。
ゲンコを取り付ける位置は、横から1.5cmの所になります。
そして、上から2.5cm、10cm、18cm、26cmと縦の位置はバネと同じ位置です。
右側に並ぶのがゲンコになります。
ゲンコがキルティング側にくるように4つ取り付けて行きます。
水筒肩紐カバーの完成
これで100均のスナップボタンを使用した、長めの三つ折りタイプの水筒肩紐カバーの完成です!
100均のスナップボタンで水筒の肩紐カバーについてのまとめ
今まで、手芸品店までわざわざ買いに行っていた打ち具不要のスナップボタンが、近所の100均で手に入るとは!
販売されていたのは、1種類のみで、カラーはホワイト、大きさ13㎜。
水筒の肩紐カバーには大きいと思いましたが、三つ折りタイプの肩紐カバーなら問題なく取り付けられました。
コメントを投稿するにはログインしてください。