かわいい絵本で女の子や大人にもおすすめの作家や本はコレ!!随時更新

女の子向かわいい本

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の女の子がいるママです。かわいいもの見つけたり、作ったりすることが好き。 娘にはかわいいものを持たせたいので、幼稚園グッズは手作り派。グラフィックデザインの学校を出ていますが、デザインより物づくりの方が得意。一人で黙々と制作に励むのも好きですが、娘と一緒にお菓子作りなどをする方が楽しいので、ブログには娘との共同制作したことを書いています。

幼稚園〜小学校低学年の女の子にオススメのかわいい本や絵本作家と絵本を紹介します!

部屋に飾ってもかわいい絵本や、何度も読み返したくなる絵本など、きっとお気に入りのかわいい絵本が見つかると思います。

絵本以外にもかわいい国語辞典なども紹介しています。

かわいい絵本を見つけたら追加していきます!

絵が可愛い絵本作家

サラ・ギブ

絵がきれいな絵本

とにかく絵が綺麗!

大人の絵本と言ってもいいくらい美術的な絵本です。

シンデレラやラプンツェル、眠れる森の美女といったプリンセスが主人公のグリム童話などの作品は、幻想的な絵がより物語を引き立てます。

 

サラ・ギブが作絵を手掛けた お金のない王女のおはなし は、影絵などが使われていて、なんて斬新な絵本なんだ!!と、当時幼稚園児だった娘と衝撃を覚えた記憶があります。

created by Rinker
¥1,540 (2021/12/06 02:26:57時点 楽天市場調べ-詳細)
かわいい仕掛け絵本

しかけ絵本のちいさなバレリーナは、子供向けの絵本らしい絵になっていて、それもまたかわいいです。

ヴィヴィアン・フレンチ

かわいい絵本

仕掛け絵本ですが、文章的には小学生向きでしょう。

仕掛けのお手紙の内容もプリンセスらしくて素敵です。

きらきらしたシルバーのタイトルロゴに、ピンクの表紙。
個性的なティアラをそれぞれの頭にのせた、お洒落でキュートな6人のおひめさま達。
この表紙を見ただけで、女の子なら誰もがキュンときちゃいますよね。

部屋に飾っておきたくなる可愛さです!

デイヴィット・マッキー

かわいい絵本

代表作は ぞうのエルマー シリーズ。

カラフルなパッチワークのぞうエルマが主人公の絵本です。

シリーズの中で特にかわいいのがピンク色のぞうローズが出てくるお話!

ピンクのゾウのローズがかわいいからオススメなのですが、お話の内容も素晴らしいので、なおオススメ!

自分は普通だと思っていることも、他の人から見たら普通ではないこともあるというのをピンク色のローズが気づかせてくれるお話しで、世界にはいろんな見た目の人がいることを教えてあげることができます。

あだちなみ

かわいい絵本

代表作は くまのがっこう シリーズ。

絵が、ひとつひとつ丁寧に描かかれていて、とても綺麗でカラフルなジャッキーの絵本。

どのシリーズも読みたくなるタイトルと内容になっているので、集めたくなる!

集めたくなる理由は他にもあり、なんと言っても表紙絵がかわいい!

絵本棚に飾っておいてもインテリアとして成立します。

対象年齢は、学齢前(小学校入学前)となっていますが、1年生の娘は、自分で読めるようになってきたので小学生でも楽しめますよ。

島田ゆか

かわいい絵本

バムとケロシリーズが代表作の絵本作家さんです。

最初にバムとケロを読んだ時、絵の作り込みがすごいと感じました。

細かいところまでキャラクターが出てきたり、何度も読み返してもおもしろい。

キャラクターたちも個性が強くて、一度読んだらなかなか頭から離れない。

バムとケロシリーズ以外には、かばんうりのガラゴシリーズがあります。

ガラゴの絵本にも、バムとケロの絵本に登場しているキャラクターが出てきます。

おおで ゆかこ

かわいい絵本

ホッキョクグマ好きな私イチオシ絵本、 シロクマくつや シリーズ。

シロクマはもちろん、シロクマ以外の動物たちの絵も本当に可愛くてほのぼのします。

背景の作り込みも素晴らしいので、小学生ならこんな絵を描きたい!という見本用に読んでもOK!

2019年に出版された いろいろクリスマスツリー もほっこりするかわいい動物たちが登場しています。

さかい さちえ

なんともかわいい、ゆめかわな絵を描く絵本作家さんです。

代表作は ちいさなぽこぽこ絵本シリーズ。 



絵がかわいい本

おしゃれノート

かわいいきせかえシールブック

おしゃれノートはきせかえシールブックになっていて、塗り絵のページもあります。

女の子の絵もかわいいし、きせかえシールの洋服もかわいい。

娘が持っていえるのはLIZLISAのものですが、実際の洋服と同じくフリフリ率高し!

 

 

妖精の国1001のさがしもの

1001のさがしものシリーズの中でも一番かわいい 妖精の国のさがしもの 

かわいい妖精たちいがいにもかわいい絵がたくさん出てくるので、ずっと眺めていたくなるかわいい絵本。

すみっこぐらし

すみっこぐらしの本

お友達と一緒に読んで盛り上がれるすみっこぐらしの本シリーズ。

漢字が使われているので小学生向けとは思いますが、すみっこたちが可愛いので漢字が読めなくても見ているだけで癒やされる。

めちゃかわ!なぞなぞ

かわいいなぞなぞの本

なぞなぞの問題も女の子らしく、プリンセスや宝石などなどかわいいなぞなぞがいっぱい!

大人でも頭をひねる問題もあるのでママの脳活にもGOOD!

学研ガールズ図鑑

かわいい動物図鑑

こんな図鑑を待っていた!!!

普通の図鑑よりもかわいい事に焦点をおいた図鑑です。

娘が持っているのは、 もふもふ図鑑 

名前からしてかわいい!!

もちろん図鑑に掲載されているのはモフモフした動物たちばかりで、写真を見ているだけでも癒やされる。

普通の図鑑よりも写真もかわいくてオシャレ。

メゾピアノ 国語辞典

こんなかわいい国語辞典があったとは!!

見つけた瞬間にすぐ買いました。

ページすべてにかわいい絵で縁取られている以外は、普通の辞書と同じでしっかりと辞書とsいての役目を果たしてくれます。

まとめ

女の子向けのかわいい絵本作家と絵本、そしてかわいい本を紹介しました。

部屋の絵本棚に飾ってもよし!読んでもよし!のかわいい絵本や本は女の子のお気に入りになること間違いなし!

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の女の子がいるママです。かわいいもの見つけたり、作ったりすることが好き。 娘にはかわいいものを持たせたいので、幼稚園グッズは手作り派。グラフィックデザインの学校を出ていますが、デザインより物づくりの方が得意。一人で黙々と制作に励むのも好きですが、娘と一緒にお菓子作りなどをする方が楽しいので、ブログには娘との共同制作したことを書いています。

RECOMMEND