ひな祭りのお菓子は市販で揃う!ピンクで可愛いひなパーティー

ピンクのお菓子

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の女の子がいるママです。かわいいもの見つけたり、作ったりすることが好き。 娘にはかわいいものを持たせたいので、幼稚園グッズは手作り派。グラフィックデザインの学校を出ていますが、デザインより物づくりの方が得意。一人で黙々と制作に励むのも好きですが、娘と一緒にお菓子作りなどをする方が楽しいので、ブログには娘との共同制作したことを書いています。

スーパーに行くと、ピンクのお菓子がやたらと目につく今日この頃。

お!イチゴのシーズン到来か!

一緒に買い物に行く5歳の娘が選ぶのは、だいたいピンクのお菓子。

そして、だいたいイチゴ味!

女の子って、だいたいピンク×イチゴが好きだから、ひな祭りのお菓子にもいいんじゃない?

ひらめいた母は、さっそくひな祭りのパーティーにピッタリなピンク色をお菓子を買いに行ってきました。

ひな祭りのお菓子に市販品

ひな祭りのパーティーにぴったりなピンク色のお菓子、ありました!

全部イチゴ味という、めっちゃかたよったセレクトに。やっぱりね。

そして、チョコ系ばっかり、そして期間限定。

でも、いいんです、ピンクだから。

娘や娘の友達に「まずい」と言われると、いくら市販品でも悲しいので実食していきます。

私は一年に2回くらいチョコレートを食べるレベルの超塩辛党なので、甘いとしか感想が出てこないと思うので、助っ人として超甘党の5歳の娘にも一緒に食べてもらい、美味しいのかを調査しましたよ。

購入したのは1月中旬、イチゴのシーズン真っ盛りなので、見事にイチゴ味のピンクのお菓子が勢ぞろいです。
ピンクのお菓子

写真右上から

  • アルフォート(ブルボン)
  • シルベーヌ(ブルボン)
  • 蒟蒻畑(マンナンライフ)
  • もちもちショコラ(ブルボン)
  • 小枝(森永)
  • プチビスケット(ブルボン)
  • プッチンプリン(グリコ)

他にも、ロアンヌや梅おかきなどもピンクのお菓子になって売られていましたが、大人の事情で今回は上記の7個のみ購入です。

今後、ひな祭りに向けて追加していく予定です。

私たち家族で、勝手に審査をして合格したお菓子だけが、ひな祭りのパーティー用にもう一度購入されます。

さっそく食べてみることに

いきなり食べる前に、見た目がかわいいピンクになっているかも調べておきましょう。

見た目も大事だからね。

プチビスケットがピンクじゃない

色はみんなピンク。そりゃそうだ。

プッチンプリンは見事なピンクの2層!

蒟蒻畑もすっごくかわいいパステルピンクで更にぷるんぷるん感がいい感じ。

ピンクのプチビスケット

しかし、ブルボンのプチビスケットがピンクになっていない。

クッキーに挟んだクリームがピンクという訳です。

パッと見がピンクじゃないとダメなので、プチビスケットは試食の前に脱落です。

それ以外は、かわいいピンク色なので合格!

見た目を合格したピンクのお菓子たちを実食していき、美味しい順にランキング。

1位 蒟蒻畑(マンナンライフ)

ピンクの蒟蒻畑

いちごミルク味で色もパステルピンク、そしてハートの形というかわいすぎる蒟蒻ゼリー。

ゼリーなのにイチゴミルク?と最初は思いましたが、普通に美味しいじゃないか。

牛乳の寒天ゼリーもあるんだから、牛乳とゼリー系は相性悪くないんだよね。

始めはダイエット用に販売されてたけど、子供達も大好きな蒟蒻畑はリピート決定!

他にも、パステルカラーで販売してもらいたいくらいカワイイピンク色です。

2位 シルベーㇴ(ブルボン)

ピンクのシルベーヌ

私が子供の頃は、大きいサイズで箱入り娘だったシルベーヌが、今ではこんなミニサイズになっているんですね。

ピンクのシルベーヌ

個包装の袋も可愛いです。

ミニサイズなだけあってサイズもかわいい、二口サイズ。

小さいケーキみたいで、見た目のかわいさはナンバーワンですね。

肝心のお味は、甘いものが苦手な私でも、食べた瞬間に美味しい!と思いました。

娘も美味しい!もっと食べたい!と言っていたので、大人にも子供にも受けるナイスな味のようです。

しかし、なにか引っかかる・・・

私が好きな味というか、好きな香りがする・・・

ふとパッケージを見ると、

シルベーヌにアルコール

わお!やっぱりな!

美味しいと感じたのは、洋酒の香りのせいだったんだと強く確信した私です。

娘は1個食べてしまいましたが、とくに問題なく過ごしています。

美味しくて見た目もかわいいので、洋酒入りじゃなければ1位なのに。

3位 プッチンプリン ベリーづくし(グリコ)

ピンクのプッチンプリン

今回購入したピンクのお菓子では一番ビックサイズのプッチンプリン ベリーづくし。

ミックスベリーソースとイチゴミルクのプリンで、上も下もピンクピンク。

味も、甘すぎず酸っぱすぎずでファミリーパックサイズなら一人一個ペロリと食べられます。

プッチンプリンと言ったら、お皿にプチっとプリンを置くのが定番の食べ方です。

ピンクのプッチンプリン

ピンクのプッチンプリンもそのように食べたのですが、プルプルつるつるプルンプルンつるっとしていて、食べにくーい!

食べにくいけど、冷凍のベリーミックスと一緒にお皿に盛ったら、素敵なデザートになりそうなのでひな祭りパーティーにリピートしたい1品です。

4位 アルフォート(ブルボン)

ピンクのアルフォート

しっかりイチゴの味がする酸味もあるチョコレートとクッキーの相性がバツグンです。

食べた後もイチゴの味が残るくらい、いちご味がすごい。

 

ピンク×ココアブラウンの組み合わせって、見た目も可愛く美味しそうに見えるから、お菓子として最強でしょうね。

5位 小枝(森永)

ピンクのお菓子の小枝

アルフォートの後に食べたせいか、いちごの味があまり感じられず、ホワイトチョコに近い。

子供にはこのサイズでもちょうど良さそうですが、大人の私には物足りないw

ピンクの小枝

私が子供の頃は、開けたら一気に食べないといけない小枝ですが、今は個包装になっているんですね。

小分けの袋のパッケージにウサギがいたりと、かわいいです。

6位 もちもちショコラ(ブルボン)

私が初めてお目にかかるお菓子です。

もちもちショコラ

もちもちショコラって、餅とチョコってことだと思いますが合うのかな?

ピンクのもちもちショコラ

パッケージをしっかり見ていなかった私が悪いのですが、こんな感じになって2パック8個入りだとは。

分けづらいわ。

ピンクのもちもちショコラ

子供が持つと結構な大きさ。

そして、チョコと餅・・・・。

喉に詰まらせないでよと願う母。

おいしいかな?イチゴの味もするけど、味よりも餅が歯にくっつくのが気になりすぎる。

子供も1個食べただけで、二度とたべなかったよw

ひな祭りにリピート決定したお菓子

今回食べたピンクのお菓子で、ひな祭りのパーティーにもリピートされるお菓子はこちら!

  1. 蒟蒻畑
  2. シルベーヌ
  3. プッチンプリン べりーづくし
  4. アルフォート
  5. 小枝

の5個となりました。

もちもちショコラとプチビスケットがリピートなしです。

一番、いちごの味が強かったのはアルフォートで口に残りるくらい強い。

私が一押しだったシルベーヌは洋酒入りなので、子供がいる場合は沢山食べないように注意が必要。

食べにくいけどリピートしたいプッチンプリン。

小枝は、味も見た目も食べやすさも無難なので一応購入しておきます。

また、ピンクのお菓子を見つけたら追加します( *´艸`)

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の女の子がいるママです。かわいいもの見つけたり、作ったりすることが好き。 娘にはかわいいものを持たせたいので、幼稚園グッズは手作り派。グラフィックデザインの学校を出ていますが、デザインより物づくりの方が得意。一人で黙々と制作に励むのも好きですが、娘と一緒にお菓子作りなどをする方が楽しいので、ブログには娘との共同制作したことを書いています。

RECOMMEND