雛人形が怖いのでかわいい顔の木目込みのお雛様にして大正解!

かわいい雛人形

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の女の子がいるママです。かわいいもの見つけたり、作ったりすることが好き。 娘にはかわいいものを持たせたいので、幼稚園グッズは手作り派。グラフィックデザインの学校を出ていますが、デザインより物づくりの方が得意。一人で黙々と制作に励むのも好きですが、娘と一緒にお菓子作りなどをする方が楽しいので、ブログには娘との共同制作したことを書いています。

私が子供の頃、雛人形は衣装着が定番だったのですが、今は木目込み(きめこみ)の雛人形が若いママに人気のようです。

若いママではないけれど、私も娘のお雛様は木目込み人形にしました。

雛人形を購入してから、もう4年も経ちますが、木目込みのお雛様は虫に食われることもなく相も変わらず可愛い姿をしています。

私はもちろんのこと、娘もとっても気に入ってくれているので、やっぱり木目込みのお雛様にして良かった。

雛人形の顔が怖い

私が木目込みの雛人形にした理由です。

私の雛人形は衣装着のお雛様でしたが、とにかくあの顔がホラーすぎて私は飾ってほしいと全然思わなかったし、雛人形がしまってある部屋へは立ち入らないと決めていたくらい怖かったw

そんな私なので、娘の雛人形は木目込み人形の一択です。

一応、旦那と一緒に衣装着の雛人形も見たのですが、ホラー映画の見過ぎなのか、夜中に動き出す姿が脳裏に浮かび却下。

衣装着にしてたら、飾ることすら怖くてクローゼットにしまったままになっていたことでしょう。

夜中に見たら、こんな感じですよ?

怖い雛人形

怖がりのくせにホラー映画見てる私には耐えられません・・・。

雛人形=衣装着と思っている私の両親や旦那と義母をなんとか説得し、無事に木目込みの雛人形を購入することが出来ました!

コンパクトな木村一秀の木目込み人形のお雛様

購入した雛人形はこちら!

木村一秀の木目込み雛人形

可愛い!!

木村一秀の作品になり、値段は9万いくらか・・・10万円はしなかったと思います。

購入当時、マンション住まいで飾る場所も収納場所も十分に確保出来なかったので、コンパクトなお雛様を選びましたが、実際にマンションのリビングに飾ってみても、小さい・・・。

木見込みの雛人形はコンパクト

自宅のローテーブルに置いてみましたが、小さい・・・、いえ、コンパクト!

縦60㎝×横120㎝のローテーブルに余裕で置けるコンパクトさ。

私の友達が気を使ってなのか、「木目込み人形って小さくても値段高いんだよね!」と言っていましたが、やっぱり小さいよねと再確認させられる。

とにかく小さいのです。

 

ミキちゃんと雛人形

比較対象として、ミキちゃんを並べてみました。

あのミキちゃんが小さく感じない、やはり小さい!コンパクト!!

だから、娘もリカちゃん人形と同じように人形ごっこをするのだと思います。

 

 

雛人形の注意書き

注意書きに、鑑賞用以外には、絶対使用しないでください書いてあるので、遊んじゃダメなんだな(; ・`д・´)

しかし、この小ささも可愛いので、小さい小さい言うのはやめましょう←特に私。

 

衣装着のお雛様と比べると本当に小さいので、現物が見れるなら見てから購入した方がいいです。

私は楽天ポイント欲しさに現物を見ずに購入したため、予想以上の小ささに驚きました。

木目込みのひな人形ならかわいい顔

木目込み人形は、ふんわりした赤ちゃんのような顔のお雛様ばかりなので怖がりの私でも怖がることなくじっくり選ぶことが出来ました。

かわいい顔の木目込み雛人形
雛人形の眼球がないだけで、こんなにかわいくなるとは。

雛人形の配置が自由

顔がかわいいだけじゃなく、雛人形の配置も自由に出来るのも私と娘のお気に入りポイントです。

木目込み雛人形の配置を変える

購入してから4年も経つので、本来の配置を忘れてしまっているのが正直なところですが、いろいろシチュエーションを考えて配置するのも楽しいんですよ。

木目込み雛人形の配置を変える

↑お饅頭の取り合いをする三姉妹と見守る父母、とか。

 

木目込みの三人官女

 

妹達「お饅頭ちょうだいよ~!」

姉「やだー」

 

 

木目込み雛人形

母「あらあら」

父「父さんのお饅頭食べるか~?」

とか。

遊んでいるわけではありませんよっ。

こういう風に好きな配置で置けるので、お雛様を飾るときも楽しい( *´艸`)

雛人形の掃除が簡単

木目込み雛人形の片付け

1か月近く飾っているので、掃除をしないと埃が積もってしまう雛人形。

私が購入した雛人形はお雛様達を台から降ろして、さっと掃除完了。

お雛様たちもササっと優しく埃取りをして、好きな配置に置いて完了!

 

雛人形の片付けも簡単

そして片付けも本当にすぐ終わります。

七段の立派な雛人形の片付け方をネットで拝見して、すごい大変そうとしか思えなかった私なので、片付けも大雑把です、ごめんなさい。

雛人形を片づける

人形から小物を外します。

 

 

雛人形を片づける

人形は袋に包み、小物類は箱に入れます。

 

 

雛人形を片づける台を箱に入れて、

 

 

雛人形を片づける

人形と小物を入れます。

 

 

雛人形を片づける

屏風的のものを入れ、防虫剤も一緒に入れて完了!早い!

 

 

雛人形を片づける

あ!桜の木は別の箱にお片付け。

10分もかからずお片付けが出来るし、箱もコンパクト!

 

 

ひな人形コンパクト

購入時の段ボールに収納していますが、カビが生えたり虫に食われるもありません。

木村一秀の木目込みのお雛様は本当にかわいい。

私が購入した雛人形と全く同じものはもう売っていませんが、毎年オシャレでかわいい雛人形が登場しています。

雛人形 一秀 木村一秀 ひな人形 雛 木目込み 平飾り モダン 五人飾り 【772S61】 【I-21】 木目込人形飾り 桃の節句/ひな祭り/お雛様/展示現品

インテリアに浮かない素敵でかわいいお雛様は、子供服やベビーカーでおなじみのコンビミニのふらここもおすすめです。

まとめ

雛人形の顔が怖いなら、木目込み人形のお雛様にすればかわいい顔のお雛様があります。

娘もかわいい顔のお雛様をとっても気に入ってくれていますが、小さいのでついついお人形ごっこをしたくなってしまうようです。

衣装着のお雛様と比べると本当に小さいので、現物が見れるなら見てから購入した方がいいです。

私は楽天ポイント欲しさに現物を見ずに購入したため、予想以上の小ささに驚きましたので・・・。

親子で大切に出来る素敵なお雛様に出会えますように( *´艸`)

お雛様を飾ったら、お供え物もしてあげましょうね。

ひな祭りにお菓子をお供えする?しない?お雛様にご飯のお供えもの?

2018年11月3日

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の女の子がいるママです。かわいいもの見つけたり、作ったりすることが好き。 娘にはかわいいものを持たせたいので、幼稚園グッズは手作り派。グラフィックデザインの学校を出ていますが、デザインより物づくりの方が得意。一人で黙々と制作に励むのも好きですが、娘と一緒にお菓子作りなどをする方が楽しいので、ブログには娘との共同制作したことを書いています。

RECOMMEND