入園グッズの中でも簡単で1つ1時間以内で完成出来るもの10個を集めてみました。

入園グッズを手作りするときに、作りたいものから作るよりも、作り方が簡単で材料が少ないものから作り始めるほうが効率もいいですからね。

1時間以内というのは、私の作り方(小業あり)限定で生地の裁断からがスタートなので、ぜひ関連ページから作り方を見てみてください。

早く作れる順にランキング形式にしました(∩´∀`)∩

入園グッズ簡単に作れるランキング

1位 ランチマット(ランチョンマット)

幼稚園のランチマット完成

手作りランチョンマット

幼稚園用ランチマットの作り方(裏地あり)|キャラクターワッペンをつけて可愛くアレンジ

2019年1月23日

入園グッズの中でもダントツに簡単に作れるのは、ランチマット(ランチョンマット)です。

私が作ったランチマットは、キャラクターの生地をワンポイントにつけていますがワンポイント無しなら30分以下で出来ます。

裏地付きなので、裏地を可愛い生地にすればリバーシブルにもなる!

2位 マスク

立体マスクの作り方

縫うのは4回だけで立体マスクは作れますよ!

材料は、表地と裏地とマスクゴムの3つだけで、使う量も少ないのでバザーの大量出品にも向いてます。

立体マスクの作り方

立体マスクを簡単にきれいに作る作り方!たった4回縫うだけ!

2020年8月31日

 

3位 移動ポケット

簡単移動ポケット
簡単移動ポケット

移動ポケットの1番簡単な作り方!ティッシュケースなしで短時間で完成!

2019年5月15日

ポシェットタイプの移動ポケットなら、あっという間に完成します!

 

4位 水筒の肩紐カバー

水筒の肩紐カバー完成

水筒の肩紐カバーの作り方

水筒の肩紐カバーにつけるスナップボタンの打ち具不要タイプの注意点とコツ

2019年2月1日
打ち具不要で手ではめられるスナップボタンを使った水筒の肩紐カバーもとっても簡単に出来ます。

スナップボタンは一度取り付けると2度と外せないくらいしっかり取り付けられて、アッという間に水筒の肩紐カバーが完成。

ミシンで縫うのは2回だけ!

フリル付きの水筒肩紐カバー

同じく水筒の肩紐カバーで、こちらはマジックテープタイプ。

フリル付きの水筒肩紐カバー

水筒の肩紐カバーの作り方!長めで簡単/可愛いフリル付き

2019年1月19日

マジックテープで止めるタイプの水筒の肩紐カバーも30分くらいで完成します。

100均のスナップボタンで水筒の肩紐カバーを作る

水筒の肩紐カバーは100均のスナップボタンで簡単に作れる!

2019年9月18日
水筒肩紐カバーをつける

水筒肩紐カバーの1番簡単な作り方!長めに作るとずれない!

2019年9月17日

フリルを付けないで可愛い生地で作れば、もっと早く作れますね。

夏場は汗もかくし毎日交換したいので、夏までに作りためておきましょう!

 

5位 上履き入れ(シューズケース)

超簡単な上履き入れの作り方

超簡単な上履き入れの作り方

入園グッズハンドメイド!超簡単な裏地付き上履き入れの作り方

2018年11月8日

早く簡単に作れて、なおかつかわいい上履き入れにするには生地選びが重要!

作り方は簡単なので慣れてきたら、アレンジを加えたカワイイ上履き入れも作れます。

かわいい上履き入れの作り方

上履き入れをかわいくする作り方!簡単におしゃれする4つの方法を公開!

2018年11月7日

 

 

6位 レッスンバック(通園バッグ)

簡単なレッスンバッグの作り方
簡単なレッスンバッグの作り方

1時間で作れるレッスンバッグ!切り替えも裏地もマチありでも簡単!

2018年11月13日

こんなに大きなものでも作ってしまえば、もう出来ちゃった!となります。

切り替えもあり、マチあり、裏地はキルティングと初めて作ったレッスンバッグとは思えない!けど、初心者さんでも作れます。

もっとかわいいレッスンバッグにしたくなったら、フリルやレースでアレンジしてもOK!

フリルとレース

入園グッズをかわいくハンドメイド!フリルやレースを使ったアレンジ方法

2018年11月20日

 

 

7位 コップ袋

簡単コップ袋
簡単コップ袋

簡単に作れるコップ袋の作り方!マチ付きなのに30分で完成!

2020年1月16日

1番簡単に作れるコップ袋の作り方なら、30分で完成させることも出来ます。

 

フリル付きコップ袋の作り方

入園準備コップ袋の作り方!使いやすいサイズを簡単手作りしよう

2018年11月14日
袋口にフリルもついて、マチもあるし、裏地まであるけど、やっぱり簡単。

小さいので縫う時間が少ないし、なにより生地の裁断が楽です。

 

袋口にレースを付けた袋

入園グッズの手作りアイデア!袋口をレースやフリルにするだけでかわいくなる

2018年11月16日

コロンとした形がすでにカワイイのですが、袋口にレースを付けるだけで更にかわいくなるんです( *´艸`)

 

8位 給食袋

簡単な給食袋の作り方
簡単な給食袋の作り方

給食袋の作り方!切り替えあり裏地ありフリルありでも簡単に作れる

2019年9月27日

袋口の大きめフリルがカワイイ給食袋は、マチもないから短時間で仕上がります。

マチがないので、自分が作りたいサイズを割り出しやすいです。

 

 

9位 スモック入れ(お着替え袋)

スモック入れ
スモック入れ

幼稚園のスモック入れ(巾着袋)の作り方!スモックとお揃いの生地で手作りしよう

2019年1月29日

6位の給食袋を大きくしたのが、こちらのスモックいれ。

保育園児なら、お着替え袋にもなりそうなサイズです。

こちらのスモックいれも、フリフリのレース付きです( *´艸`)

 

 

10位 お弁当袋

1時間で作れるお弁当袋

1時間で作れるお弁当袋

トリオセットが入るお弁当袋はフリルもマチ付きで切り替えもありでも簡単!

2019年1月16日

マチ付き、袋口がフリル、切り替えあり、裏地付きのお弁当袋でも1時間で完成します。

アイロンをこまめに丁寧にすることで、縫いやすくなり、仕上がりも綺麗に。

そして、スピーディーに!

 

まとめ

ちょっとした小業を使って、早くなおかつ簡単な入園グッズを作っている私ですが、見た目はもちろんのこと使用するのに問題はありません。

なかなか入園グッズを作る時間がないと思いますので、時間を短縮するためにも私の小業をどんどん活用してください(=゚ω゚)ノ

ABOUTこの記事をかいた人

5歳の女の子がいるママです。かわいいもの見つけたり、作ったりすることが好き。 娘にはかわいいものを持たせたいので、幼稚園グッズは手作り派。グラフィックデザインの学校を出ていますが、デザインより物づくりの方が得意。一人で黙々と制作に励むのも好きですが、娘と一緒にお菓子作りなどをする方が楽しいので、ブログには娘との共同制作したことを書いています。

RECOMMEND